フジテレビで朗読会&新宿でのすれ違い

昨日、パブリックビューイングの後、そのまま六本木から大江戸線で汐留乗換、
さらにゆりかもめで向かった先は「フジテレビ」。

実は、知人が出演する朗読発表会を観に行く約束をしていたのでした。
何度も何度もお誘いをいただきながら、仕事と重なって一度も行けず、
今回は随分前から予定を空けていたのです。
一つ前の記事に書いたのパブリックビューイングの仕事がお昼まで入ったため、
13時半の開演にぎりぎりセーフ。

フジテレビのアナトレ朗読コースという教室の発表会ということで、
生徒さんはもちろん、講師であるフジテレビのアナウンサー陣も出演。
セリフの間の取り方、発声など、さすがでした・・・ってプロですものね。
生徒さんはこの日のために一生懸命練習を重ねてきました。

いや、私は普段、朗読を教える立場にあるので
これはもう完全に職業病なのだと思うのですが、
つい「アドバイスをするなら、こことここ」というように
指摘箇所を気にしながら聴いてしまいます。

今日はお客さんとして楽しめばいいとわかっていながら、
作品に入り込むまで時間がかかってしまいました(苦笑)。
それでも、本当にいろいろ勉強になりましたし、
皆さんがこの日のために頑張って練習されたのがよく分かり、
やはり何事も発表するって大事だなと思いました。

そのあと、お台場でレインボーブリッジを見ながら
ご一緒した方とグラスビールで乾杯。
(本当は珈琲のはずが・・・喉の渇きに素直に従いました。笑)


そして昨日最後に向かった先は・・・新宿。


化粧品をいつも購入するお店の方が急に異動になってしまうそうで、
6月15日が最終出勤日という葉書が届いたのです。
郵便番号が間違っていて(苦笑)、葉書が届いたのが14日(土)。
もう、今日行かなかったら会えない!と思い、
お世話になった方なので向かいました。

お店に行くと・・・彼女が見当たらない。
あれ、休憩中かな。

別の店員さんに「あのー、Tさんいらっしゃいますか」と尋ねると

「Tは本日は失礼させていただきました」

え?ええええ???

「17時半までのシフトでございまして・・・申し訳ありません」

時計を見ると18時半。
お店は22時までなので、余裕があると思っていたのに、
そうか、シフトというものがあったのか・・・
なんど時計を見ても、1時間前には戻せない。

怪訝そうな顔をしている店員さんに、

「実は、今日でTさんがお店を辞められるという葉書をいただいたので、
ひとめだけでも思って・・・」と伝えると、。

「ええ、そうなんです。今日までだったんですよ」と言いながら
少し不思議そうな顔もされました。

・・・多分、葉書をお客さんに送るのは義務ではないのでしょう。
私は本当にいろいろお世話になった身なので、
逆にTさんからしても思い入れの強いお客さんだったということになるわけで、
ご丁寧に送ってくださったのではないかと思います。

「本部でTには会いますので、お名前お伝えしますよ」と言われ
「くれぐれもよろしく伝えてください」と託して帰ってきました。

数日前にも書きましたが、私は「モノ」より「ヒト」で判断します。
もちろん、「モノ」がよくなければダメですが、
モノがよくても対応がダメなら、絶対にその人からは買いません。

実はもう1人、Nさんという方もとてもいい方だったのに、
ひと足先に春の異動でいなくなってしまいました。
あああ、信頼のおける方が誰もいなくなってしまいました。
また0から人間関係づくりです。

「ちゃんと引き継いでおきますから、またご来店くださいね」
Tさんの葉書の言葉を見つめながら、
やっぱりお別れは寂しいなと思うのでした。

あー、それにしても最後にカウンターでお話したかった・・・。残念。

ということで、サッカーW杯から盛りだくさんの日曜日でした。
Commented by ラテ at 2014-06-16 23:01 x
日曜日は自分も家でサッカーを見て、台場→新宿でした。ブログを読む限り時間帯は近かったかもしれません。見つけられませんでしたけど。話変わりますけどOさん大丈夫ですか?
Commented by mikikasai819 at 2014-06-17 00:01
ラテさんの移動ルート、本当に一緒だなぁと思いました!!
すごい偶然ですね!!
Oさんはですね・・・まだ会社復帰できていません。
ただ、少しずつ回復に向かっています。
ご心配をおかけしてすみません。ありがとうございます!
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2014-06-18 20:52 x
改めまして、先日は発表会にお越しいだだき、ありがとうございました!
次期の発表会(多分、12月になると思います)もお越しいただければ幸いです!

旦那様、まだ全快ではなかったのですね。
早く全快されることを祈っております。
Commented by mikikasai819 at 2014-06-19 12:52
つかちゃん@物欲王さん、ありがとうございます。
次も見据えているのが素晴らしいですね。
今後に期待です!

主人はようやく食べられるようになりました。
ありがとうございます!
by mikikasai819 | 2014-06-16 15:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819