3個の魔法withFUNNY BOY

今日は生放送に向かった午前5時はそうでもなかったのですが、
どんどん時間が経つにつれ雨脚が激しくなり、
夕方、都立上水高校でアナウンス指導に向かう際は
歩いて数分で足元が大変なことになりました。
完全にストッキングが変色していました。
今日みたいな日こそレインブーツで来るべきでした。
学校までは最寄りの駅から徒歩15分ほどかかります。
天気がよければいいのですが、
帰りは潔く?タクシーを呼ぶ決断。
運転手さんも「ちょっと運転に支障が出るほどです」って。
(冠水している箇所もあった)

そんなわけで大雨の中、帰りは一人でラーメンを食べて帰ることに。
女性でも入りやすい清潔さで、それこそ女性のおひとりさまが多いお店でした。
確かに、それもそのはず!と納得したところがあります。
メインのラーメン・・・ではなくサイドメニューの餃子です。
5個210円とあるのですが、その横に「3個130円」と書いてあったのです。

私がお店にいる間に、他の女性が2人、この「餃子3個」を注文していました。
私も・・・御多分に洩れずオーダーしました。

5個だと結構しっかりお腹にたまるイメージですが、
3個だと「食べ過ぎかも」という罪悪感がない。

そもそも、ラーメンだけでOKで、本来食べなくてもいいのかもしれないけれど
130円なら、まあ、いいかとつけてしまう。

つまり、食べたいor食べたくないという「0か100」の判断ではなくて、
「これくらいなら食べてもいい(かもしれない)」という気持ちにさせる、
それが3個という絶妙の個数のように感じました。
こういう設定、特に女性には魅力的・・・だと思います。

写真を撮ろうと思ったのですが、そのうちラーメンができてきて、
麺がのびないうちに・・・と思ったら、食べ終わってしまいました(苦笑)。


さてと、今日も一日頑張った!
生放送のあとの収録も1時間半集中したなぁ。


そうそう、これは番組でも話したことなのですが、
今日、朝7時からの生放送・・・の前・・・つまり自分の番組の準備中に突然
BOØWYのFUNNY BOYが流れてきました。
FM世田谷の6時台はもともと懐かしい邦楽がたくさん流れる時間帯なのですが
ちょうどニュース読みをしていた私の耳は完全に捕えられてしまいまいた
G7サミット等の原稿を目で追いながら、
興奮してとても準備どころではなくなったのでした(笑)。
大好きなBOØWY、1曲終わるまでずっと口ずさんでいました。
布袋さんのギター、やっぱりかっこいいなー。
っていうか、数あるBOØWYの中でFUNNY BOYっていう選曲もゾクゾクするじゃないか!
あー、最高だー!!(感動)



自分の好きな曲を必然的に聴くのもいいけれど、
偶然に好きな曲が流れてくるあの喜びはラジオの醍醐味!だと思います。



というわけで、今から寝るまではYoutubeで見つけた
BOØWY MIX聴きながら過ごします♪♪♪
Commented by ともちゃん at 2014-06-07 09:29 x
みきさん、こんにちは。
関東の大雨☔、たいへんですね。

こちらも近くの箱根が400ミリ近い雨量で、気になります。

東京も八王子がたいへんですね。

世田谷区周辺は、大丈夫ですか?

雨☔の降りかたに気をつけたいですね。
Commented by mikikasai819 at 2014-06-08 10:37
ともちゃんさん、ありがとうございます。
梅雨の季節、いきなりこんなに降ってしまうとは。
とりあえず、気を付けていきたいと思います。
ご心配いただきありがとうございます。
by mikikasai819 | 2014-06-06 21:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819