レジネッテというパスタ、ブルンジという国のコーヒー

今日のランチについて記しておきます。
友達が六本木で勤務をしているため、その昼休みに合流するというスタイルで
この形をとるようになってからもう7年くらい。
3か月に1回くらいのペースだったのが、
気づけば1年くらい空いてしまって、今日はすごく久しぶりでした。
その間に、結構お店も様変わり。

今回彼女が連れて行ってくれたのは、Gaston&Gasperというイタリアン。
テレビでもよく取り上げられているそうです。

ここの特徴は、パスタの種類から選べるというところ。
e0039787_23554172.jpg

リングイネとフェットチーネはわかるけれど、他はよくわからない?!
そう思っていたら、パスタの見本が出てきました。
e0039787_23574820.jpg

そのあとはソース、さらに具も選びます。
うーん、楽しいけれど、これは迷うー。
優柔不断の私にとって、一つ一つの項目をすべて決めていくのは至難の業(笑)。
でも、友達は仕事の合間のランチなわけで、遅くなるわけにはいかぬ!
というわけで、決めました。

①レジネッテという「ひだ状」の平打ちパスタ、
②トマトクリームのソース、
③魚介or肉はタコ、
④野菜はほうれんそうとエリンギ。
(家であまり使わないような具材にすればよかったかも。苦笑)

そうして出てきたのがこちら。美味しかったですよ!
e0039787_02659.jpg


そのあとひとつ前の記事にも書いたボイスクリニックに行き、
痛い治療を終えて(久しぶりだとなおさら痛い)、
新宿の但馬屋珈琲店でコーヒーをいただきました。
e0039787_095652.jpg


6月限定コーヒー「ブルンジ・デュコレレ・イカワ」、私はとても好きな味でした。

ちなみに、ブルンジというのはアフリカ中央部の国で、
東はタンザニア、北はルワンダ、西はタンガニーカ湖を挟んで
コンゴ民主共和国と国境を接しているとのこと。

・・・知らなかったです。ご馳走様でした!
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2014-06-03 05:00 x
かさいさん、どうも!
「レジネッテ」というパスタは、「ねじれて」ないんですね。
・・・そりゃそうか。

・・・なんか、すいません。(--;)
Commented by mikikasai819 at 2014-06-04 16:54
この木、何の木?何だろね。さん、おー!!すごい着眼点!
私、まったくその発想がありませんでした(笑)。

ちなみに、レジネッテってイタリア語で若い女王の意味。
サヴォイアの 若き王妃マファルダ女王のドレスのレースに 見立てて
名づけられたといわれているんですって!
by mikikasai819 | 2014-06-02 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819