広島の風をご馳走してもらいました

今夜は池袋の「赤鬼」というお好み焼き屋さんへ。

実はこの春新社会人になった元ADくんが
東京に研修に来ているということで、声をかけてもらったのです。
3月に卒業祝いをしたばかりですが(その時の様子はこちら
私からしたら何も変わらない2か月でも、
学生から社会人になったということは大きな環境の変化であり、
あまりに変わってしまっていたらどうしようかとドキドキしていましたが、

「河西さーん!お久しぶりです!」

・・・まったく変わっていませんでした(笑)。

仕事柄スーツでもなく、学生の時と見た目はそのまま。
ホッとしました(笑)。
でも、やはり自分で働いてお給料をもらい始めたわけで、
ONとOFFの過ごし方なども頑張って工夫しているようです。

今回のお店のセレクト理由は、広島に配属になったということで、
東京で広島の風を感じられるお店・・・という趣旨のようです。
実際、入口にはカープのユニフォーム、トイレにはたくさんのプロ野球カード。

最近絶好調のカープですから、少しは興味を持ったかな?と聞いてみると、
「エルドレッドがサヨナラホームラン打ったとき、
周りのスタッフはなんかすごく騒いでました・・・」と。
あ、それはG.Wの巨人戦だね(苦笑)。
やはりみんなファンなんだね(笑)。しかも今は広島強いものね。
きっとそのうちどんどん詳しくなっていくのでしょう。

さて、今回は飲み放題コースを予約してくれたようで
ビール・サワーをガンガン頼んで、
食べ物もあれこれたくさん鉄板焼きが出てきて、
最後のお好み焼きまで到達したころにはお腹がパンパン。
いやー、食べた食べた。

いざお会計というときに、言われました。

「河西さん、今日は僕が払います」

「いやいや、何言ってるの!」

「学生の時、散々おごっていただきましたから。
やっと社会人になって初めてのお給料も出ましたし、この日を待っていました。
河西さんは今日は絶対に払っちゃダメですよ!絶対に!」


満面の笑みで、でも、力強く言い切られました。
最初からそのつもりだったのか・・・。

そうだった、3月に飲んだ時、「就職したら、次は僕が・・・」と言っていたではないか。
いいんだよぅ、その気持ちだけで。

でも、「これまでのご恩をどうしても返したい」という頑なな意思が
ひしひしと伝わってくるのです。

そんなわけで、迷ったものの、今回は素直にその申し出を受けることにしました。
・・・ジーンとしてうまく言葉が出てこず、感慨深いものがありました。
ちょっと軽く泣きそうでした。

研修が終われば今月末からはいよいよ本当に東京を離れて
広島での本格的なお仕事が始まるとのこと。
幸い、現時点では同僚には恵まれているようです。
今後の活躍に、大いなるエールを送ります。頑張れー!!!
by mikikasai819 | 2014-05-13 22:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30