MRI検査からの炒飯

さて、ひとつ前に記したアナウンス講師のお仕事を終えて、
夕方からは整形外科へ。
今日こそMRIの撮影です。
MRI=Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)。
磁気と電波を利用してあらゆる断面の画像が撮れる優れもの。
考えてみれば、私、これが人生初のMRIかも。
もし仮に違っても、記憶があまりありません。
(CTは何度も撮っているんですけどね)

技師の方から「アクセサリー類、時計、金属のものはすべて外してください」と
念入りに何度も確認をされまして、
「閉所恐怖症ではないですね?」とも聞かれ、すべてOKとなって、室内へ。

うわー、大きな機械なんだなぁ。(イメージ画像)
e0039787_2222326.jpg

私の患部は膝なので、特に着替えもなく、
仰向けになって足の部分を固定されて、
いざ検査スタートとなります。

「音がうるさいので、ヘッドフォンをしますね」

耳から聞こえてきたのはショパンのワルツ第9番。
その昔、私が好きでよく弾いていた曲です。
ふぅ。これはいいね。落ち着く。


「では、今から始めます。15分ほどかかります」

そして、始まりました。

ガガガガガガガー。

ドンドンドンドンドン。

ブォーンブォーンブォーン。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ。

ビリビリビリビリビリ。

こ、これは、うるさい。想像以上に凄まじい。

っていうか、優雅なショパンのピアノ、あっという間に聞こえなくなりました(爆)。

どうも音がちょっと小さいなとは思っていたのですが、
ボリュームをもっと上げてもらえばよかったのかなぁ。
いや、そういうレベルの話じゃないか。

MRIは電磁石に電気を流したり切ったりしていますが、
その際にコイルが伸び縮みするため、こういう音が出るそうです。
仕方のないことのようです。

うーむ、これを15分間ねぇ。耐えられるかな。


しかし、杞憂に終わりました。


今朝4時起きだった私。前の日はいろいろ仕事に追われ、寝たのが1時半。
睡眠時間2時間半。間違いなく眠い!!

・・・というわけで、爆睡。睡魔は大音量に負けませんでした。

途中、ハッとして「いびきかいたりしていないかな」と心配しつつ、
いやいや、この音でかき消されてるって。そもそも誰も聞いてないって(笑)。


「はい、終了です」


終わった瞬間はちゃんと目が覚めていたので、
「ありがとうございました!」とすぐ反応できました。

膝のMRI撮影、8000円弱でした・・・。
今回も領収書に「医学管理料」っていう項目があり、点数がついています。
今度は何?
「診療情報提供料」ですって。
これを整形外科に持っていくからですね(苦笑)。

ということで、併設された整形外科で、1時間近く待って、
いざ呼ばれてみると・・・


「うーん、画像を見るに、異常は見当たりませんね」


はぁ・・・そうですか。それなら原因は何なのでしょう(涙)。
結局わからないまま、「ストレッチするようにね」とだけ言われ、
塗り薬を処方されて終了しました。
「電気治療していく?」と言われたので
「いや、この前さらに痛みが増したのでやめます」とお断りしました。


整形外科のお会計時に、
「これ、MRI画像です。ご自宅までお持ち帰りください」と渡されました。
ひぇー。薄い紙とはいえ、パソコンよりも大きいサイズのものですよ・・・
まあ、何も異常がないとなった今、記念になったといえるのだろうか。
(そもそも、部屋のどこに保管しておけばいいんだろう・・・汗)
e0039787_2238250.jpg




というわけで、MRI検査の話はおしまい。




え?タイトルの「炒飯」は?って?




実は、待合室に置いてあった雑誌の特集が「炒飯の名店」で、
読んでいるうちにどうしても炒飯が食べたくなってしまい、
他のものはもう考えられなくなってしまったのです(苦笑)。

とはいえ、名店に今からわざわざ行くのもなぁ・・・
でも、自分で作るのはもっとイマイチだなぁ・・・

結局、病院の近くで検索したら「京鼎樓」がヒット。
よし、ここで食べよう!

いや、この店、確か、小龍包がメインの店では?と思いましたが、
もう、お腹がすきすぎて他店の選択肢は考えられず(笑)。

うーん、うーん。でも、お店に入ったら入ったで、
やはり小龍包が気になる。本末転倒!!
e0039787_22372995.jpg

結局、小龍包と炒飯(小)を頼み、
想定外のプチリッチなひとりごはんになってしまいましたとさ。
味は・・・美味しかったです♪
e0039787_2237369.jpg

Commented by ともちゃん at 2014-05-10 08:03 x
みきさん、こんにちは(^_^)。
膝のほう、異常なしでよかったですね。

ところで…
きのうのみきさんの番組、7:45ごろに仕事前、会社のグラウンドを走ったあとにちょっと聴いていましたよ。

で…いつも気になっていることが…

いつも交通情報のときに流れているBGMがとても好きで…

題名は?演奏しているのは?

と最近、気になっています。

できる範囲で教えてくださればうれしいです(^^)。。

よろしくお願いします。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2014-05-11 06:05 x
あらー、実に災難でしたね。
それにしても、あらためてかさいさんの取材力ってすごいと思いました。観察力っていったほうがいいんでしょうか?MRIの体験談、その原理とか体験した感想からの騒音の原因、それだけにとどまらず自身の画像まで公開する真摯さ。
視聴者って、こういう生の情報が一番必要だと思うんですよ。これが職業病というのであれば、この病だけは治してほしくないなぁ。似たような悩みをもっている人もいると思います。

でもそんなかさいさんだからこそ、いつも健康であることを願っております!もし、納得がいかない治療なら、今の主治医に遠慮せず、セカンドなんとかっていう制度を利用したほうがいいですよ!東京はその分野の最先端で活躍しているお医者さんがたくさんいますから、いろんなお医者さんの判断やその判断基準をうかがってみたり・・・。
ともあれ、くれぐれもお体は大切にしてくださいね。(^o^)/

P.S.この画像を見て、なんだか“鳥なんこつ”で一杯やりたくなりました。
美味しそ・・・
あ!いや!すいませんっ!速やかなご回復をお祈りいたします!(^^;)/
Commented by mikikasai819 at 2014-05-12 00:49
ともちゃんさん、こんにちは。
ラジオ聴いてくださりありがとうございます!
交通情報のBGMについてですが、ディレクター選曲のため
実は私もよく知らないので調べてみます。
もしお急ぎでしたら、FM世田谷に問い合わせていただくのが確実です!
Commented by mikikasai819 at 2014-05-12 00:51
この木、何の木?何だろね。さん。ありがとうございます。
こんな風に書いていただけて、ブログ続けていてよかったなーと
しみじみ思います。
やはり病院関係のことと旅行記系はアクセスがかなりあるので、
みなさん知りたいことなんだろうなと思います。
軟骨、私も食べたいです(笑)。
by mikikasai819 | 2014-05-09 22:46 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30