年月を経て、革も人も味わい深く。

人と人はどんなつながりがあるかわかりません。
だからこそ、世界は面白い!そんなお話をしたいと思います。

☆☆☆

私の高校時代の部活動の後輩Mちゃんが、
日本橋小舟町にあるギャラリーショップでお仕事をしています。
ヒナタノオト」といいます。
ここで、さまざまな手工芸の作品が紹介されているのですが、
なかなか訪れる機会が作れず、いつ行こうか・・・とずっと思っていました。
それが、このゴールデンウィークに開催されている
「手の仕事、爽やかに」という作品展が、
私にとって絶好の訪問チャンスとなったのです。

実は、この作品展に出展している革製品の作家「Ohama」さんは
私の大学時代のアルバイト友達だった人なのです!!!
なんという偶然でしょう。
そもそもそのことを知ったのはちょっと前で、
私とMちゃんがFacebookでつながっていることに気づいた
Ohama さんからの指摘がはじまり。
(注:諸事情でFBは今ほとんど動かしていません。)

「河西さんと知り合いなの?何のつながり?」
「高校時代の先輩です。」
「へぇぇぇぇ!!!」

その話をMちゃんから聞いた時は心底びっくりしましたが、
それなら今度作品展がある時に再会を果たすぞ!と
勝手にこの機会を狙っていました(笑)。

約束しても万が一行けないこともあるのであくまでギリギリまで内緒にして、
いざ、作品展初日、こっそり訪問。

Ohamaさんは最初まったく状況を理解しておらず(笑)、
Mちゃんから私を紹介してもらって、「うわー!!!!!」と。
あまりの懐かしさ(17年ぶり!)に涙ぐんでいました。
(ドッキリの気分だったみたい)
私も一気にタイムスリップしました。

一緒にアルバイトをしていたといっても、
お店をやめてしまった後は連絡先もわからず、
もしこの奇跡がなかったら一生会うことはなかったはず。
ホントにすごいね。
共通の仲間たちの話題にもなり、「みんなと集まりたいなー」って。
大丈夫。私、つながっている人もいるし、なんとかするから(笑)。


ところで今回Ohamaさんと話す中で、
すっかり忘れていた仰天エピソードを思い出しました。
(余談ですが記しておきます)

大学2年の秋、当時から絶叫マシーンが好きだった私が声をかけて
アルバイト仲間(男4人女2人)で那須ハイランドパークに行ったのです。
東北自動車道を車でひた走り、1泊2日で温泉や卓球も楽しみました。

旅館での夕食後は男子部屋に集合し、
6人勢ぞろいで飲んでいたのですが(20歳以上。大丈夫!)
このとき、実は先に女子部屋に戻ったOhamaさんが
なんと勘違いして鍵をかけて寝てしまったのです!!
つまり、私は部屋に入れなくなってしまったというわけ。

オーマイガッ!!

結果、閉め出されてしまってどうすることもできず、男子部屋の隅で
「もうここでいい!(ここしかない!)」と覚悟を決めて寝たという・・・(笑)。

「美紀ちゃん、あのときはごめんね」
「そういえばそんなこともあったね(笑)」

Ohamaさんが話してくれたおかげでそれこそ17年ぶりに思い出しました。


・・・今、目の前にいる彼女は、独立されているプロの革作家さん。
見た目は当時とちっとも変わっていない感じなんだけど、
あれからこの道を極めて頑張っている事実は実に感慨深い・・・。
次々とお客さんが入ってきて、自らの作品を説明している彼女の姿に
勝手にジーンときてしまいました。
本当に嬉しかったし、こうして再会できる運命に感謝です・・・。


さて、懐かしい話で盛り上がってばかりはいられません(笑)。
私も展示されている作品をしっかり堪能させていただきました。

革の風合いが本当に素晴らしく、丁寧な手仕事。
彼女ならではのアイテムがたくさん!
(写真が撮れなかったので、是非彼女のブログ「Ohamabagblog」で見てみてください!)
その中から、今回は、ペンケースを購入しました。
茶と深緑、2色で迷ったけれど、茶色にしました。
革の経年変化が今から楽しみ!すっかりお気に入りです。

引き合わせてくれた後輩のMちゃんも嬉しそうにお会計してくれました。
そう、まさにヒナタノオトに行けたのも念願だったのです。
Mちゃんのあたたかさ・やさしさがお店にマッチして、居心地良すぎました。
いろいろありがとう!!

G.W、ぜひあなたも足を運んでみてください。

ヒナタノオト 
〒103-0024
中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
Ohama 革 / 高見由香 染織作品展
~手の仕事、爽やかに~
会期は5月7日金曜日まで。(木曜定休日)
12:00~19:00(土日祝は18:00まで。最終日は16:00まで。)
by mikikasai819 | 2014-04-28 01:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819