今年も挨拶、高崎白衣大観音

4月24日(木)のお話。
この時期、年に1度の高崎・観音山訪問を決行。
1999年4月、FM群馬に入社してすぐ、一人でいきなり生放送をすることになり
あまりの不安で押しつぶされそうなときに
お参りをした(決意を固めた)思い出の場所です。
初心を忘れないために毎年4月末に訪れます。
恒例としたのはもう何年目だろう・・・。

観音山の前に、まずは腹ごしらえ。
今年のランチは、「市」と決めていました。
ここも私にとっては思い出の場所。
前橋の中心街である馬場川通りに面した小さなお店です。
車が停められないので、近くのフレッセイの駐車場に入れて、
歩いて向かいました。
e0039787_23554734.jpg

ソースかつ丼の名店であるこのお店、入ってびっくり。
あれ?内装が違う・・・。
あれれ?メニューも記憶とは違う・・・。
どうやらだいぶ変わった模様。
ソースかつ丼は、給食のようなプレートに乗って出てきました。
カフェって感じなのかな。
e0039787_23562578.jpg

ええ、もちろん、美味しくいただいたのですが、味もやっぱり違う・・・。
明らかに私の知っているお店ではありませんでした。
でも、入ってすぐ左の、カウンターの一番左。
私が初めてこの店に入ってお酒を飲んだ場所は、
なんとなく、思い出せたのでした。

フレッセイでは1000円購入したら2時間駐車料金無料ということで、
もともと家の近くで買おうと思っていた食材などを購入。
結局消費税8%もあって、
なんだかんだであっけなく1000円を超えてしまいました(苦笑)。

さて、続いては、群馬県庁へ。
去年も訪れたのですが、その時に時間切れでしっかり見られなかった
昭和庁舎2階の特別展示室の見学です。
上州人宰相記念室(群馬出身の総理大臣は4人!)、
名誉県民肖像画展示室(現在9人!)
そして、県政のあゆみ展示室です。
e0039787_2357911.jpg

群馬の歴史年表を見ていくと、1999年~2002年までがやけに心の琴線に触れます。
まさに私がFM群馬にいた時期です。
e0039787_23574568.jpg

もうだいぶ前のことになってしまったなぁと思いながらも、やはり心の故郷です。
どの部屋もとても興味深かったですよ!

帰りに今年もこいのぼりと標語の写真をおさめました。
児童福祉週間、そう、先日司会をしたこいのぼり掲揚式&表彰式です。
(その記事はこちら
e0039787_2358065.jpg


県庁を後にして、いよいよ観音山へ。
1年ちゃんと月日は流れているのに、つい最近来た気がします(苦笑)。
大きな白衣観音と向き合って、これまでの自分を振り返りました。
e0039787_23581861.jpg


そのあと、すぐ近くにある温泉「錦山荘」に立ち寄り、
夕暮れから夜景になっていく高崎の街を見ながらお風呂に浸かりました。
ふぅぅぅぅぅぅ。

帰る前に何を食べようかなーと思って、
今回は懐かしの場所ではなく、おしゃれなパスタ&窯焼きピザのお店にしました。
アルコバレーノ。敷地が広く開放的で、駐車場もたくさんありました。
うー、電車だったら絶対ワイン飲むのになー(笑)。
e0039787_23585511.jpg

ゆっくりしたいのをグッと我慢して東京へとんぼ帰り。
翌朝は4時起床で番組だったからです。
車の中では大好きな(でも久しぶりな)永井真理子のCDをかけて
口ずさみながら帰ってきました。
エネルギー充電完了!!!

そんな今年の観音山訪問でした。
また来年!
by mikikasai819 | 2014-04-27 23:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31