こいのぼり掲揚式(ミンジーの答え合わせ付き)

今日は、厚生労働省で行われた「こいのぼり掲揚式」の司会をしてきました。
昨年に続き今年もご依頼いただけて本当に光栄です。
(昨年の様子はこちら

そもそも、5月5日のこどもの日から1週間は
子どもたちの幸せを願い「児童福祉週間」となっているのです。
この期間中、全国各地で様々な行事を開催しますが、
「こいのぼり掲揚式」はその中央行事なんですね。

参加してくれたのは、目黒区から、
上目黒保育園と第二上目黒保育園のお友達42人。

大相撲3月場所で横綱に昇進した鶴竜関、「ギョギョ!」でおなじみのさかなクン、
NHK初代うたのおねえさんでいらっしゃる眞理ヨシコさんがいらっしゃって、
会場はとても盛り上がりました。

今年はあいにくのお天気で外では開催せず講堂で行いましたが、
みんなで力を合わせて鯉のぼりを揚げ、
大きな声で歌を歌って、記念写真を撮って、楽しい時間を過ごしました。

このこいのぼり掲揚式の中で、平成26年度「児童福祉週間」標語の
最優秀作品の表彰式もありました。

千葉県の中西愛美さん7歳の作品。
  そのいっぽ みらいにつづく ゆめのみち
  
ううっ、30年前の自分にこの標語を読み上げてあげたい(感涙)。

というわけで、こいのぼり掲揚式はつつがなく終了しました。
イベントの中で出会った方々は、本当に皆さん温かい方々で
園児たちの歌に目を細め、
それこそこれからの子供たちの未来を心から応援している方々ばかりで、
こういう現場にいられることを嬉しく思いました。

そうそう、さかなクンに関しては、
イベントで私からさかなクンに質問するなど掛け合いがあるにもかかわらず
去年ゆっくりご挨拶ができなくてとても残念だったのですが、
今年は1分だけ、帰り際にご挨拶ができました!
しかも、さかなクンから「今日はありがとうございました!」と
名刺を出してくださったので、これはなんと光栄な!と
私もご挨拶をしようと名刺を出したときのこと。

私はさかなクンの名刺の下から名刺を渡そうとしました。
「相手が差し出した名刺の高さより、低い位置で名刺を差し出す」
はい、ビジネスマナーです。
すると、さかなクンはことごとく、自分の名刺を下に下にするのです!
私の名刺より絶対に自分の名刺が上に行かないように!

「いえいえ」と言いながら、私も下にしようとしましたが、
決してさかなクンは譲りませんでした(笑)。
腰の高さくらいまで下がってきた時点で、
「僕、さかなですから」(おそらく海の下というニュアンス)と言っていただき
二人して笑いあいながら交換させていただきました。
本当に謙虚でいらっしゃって、子どもたちにも愛されて、
さかなクン、すっっっごくいい人です!ますますファンになりました。
ありがとうございます!また是非ご一緒したいです。



さて、最後に、1つ前の記事、私と控室が一緒だったミンジーについてご紹介。
はい、これがミンジーです。
e0039787_18184637.jpg

ミンジーとは、東京都民生委員・児童委員のキャラクターです。
「民生委員」「みんな」「都民」の【ミン】と、
「児童委員」「主任児童委員」「児童」の【ジー】を組み合わせたんですって。
みんなが協力して子育てをするペンギンの姿を通して、
「地域における支え合いを目指す」という意味があるそうです。

「かーわいいー!!」「ミンジー!!!!!」みんなに大人気!
上の写真は、とても本番中は近くに行けなかったので(笑)、
控室で一緒になったところを1枚撮らせていただいたものです。
ミンジーありがとう!お疲れ様!


※早速、こいのぼり掲揚式の様子が動画でインターネットニュースになっていました。

Commented at 2014-04-21 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もも at 2014-04-22 17:16 x
最後のニュース映像、途中で聞こえてくるのは河西さんの声ですよね!
感動しました。
Commented by mikikasai819 at 2014-04-27 11:59
非公開コメントをくださった方、もう一つのミンジーは知りませんでした。
国分寺だなんて、私にとっては身近なのに・・・。

子供たちにはすくすく育ってほしいなと思います。
Commented by mikikasai819 at 2014-04-27 12:05
ももさん、ありがとうございます!その通りです。
どこかが使われるなと思っていましたが、
子供に声をかけているシーンでした~!
姿も小さく映っています。
by mikikasai819 | 2014-04-21 18:21 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31