夢を語る。言葉にする。日本酒を飲む。

今日は生放送のあと、私より6歳年上の元生徒さんとランチ。
実はご近所さんということもあり、
彼女の家の近くの気になるレトロな喫茶店に連れていっていただきました。
クレープグラタンというのが気になって注文。
ホワイトソースとクレープが融合。初めての食感。
e0039787_23154383.jpg

いつも講座では笑顔を絶やさず前向きな生徒さん。
気遣いをするが故に自己主張せず相手の出方に期待してしまうところがあって、
なんとなく似ているなと思うところがあったのですが、
今回ゆっくりご一緒して、ますますそれを痛感。

「先生、それ、私もよく思います!」

「あー、それ、分かります!」

何度共感し合ったことでしょう(笑)。

食後は、「洗濯物取り込みたいので我が家に寄ってもらっていいですか?」ということで
彼女のご自宅に訪問。
何とも立派なクラビノーバ(電子ピアノ)が置いてあって、
「先生、何か弾いてください」と言われたので
いわゆるピアノの名曲は無理だけど適当なアレンジで適当な曲を弾いたら、
「え?えー???先生!!!すごいです!!!」と。
彼女は楽譜に沿ってしっかり演奏するタイプ。
私はそれが苦手なタイプ。そういう違いです(照)。

その後、国分寺のマルイへ向かいました。
何故かといえば、以前知り合った嘉美心酒造(岡山)の藤井社長が
期間限定出店をされているとハガキでご連絡いただいたからです。
2年前にはたまプラーザでした。(その時の記事はこちら

今回は、スパークリング清酒を購入。
その名も「しゅわしゅわ」。
e0039787_0212246.jpg

試飲しましたが、まぁ、さっぱりしていて、飲みやすい!美味しい!!
思いっきり冷やしてクイっといただきたい逸品です。
そうそう、もう1つ「生一気」。特別純米酒です。
e0039787_0231875.jpg

白桃から採取した白桃酵母を使用し、
搾った直後に氷結貯蔵し生本来の香味を封じ込めたそう。
シャーベット状にしてもおいしいことで、凍らせようかなー。

実は、今日ランチした生徒さんは、
「将来お酒のラベルのデザインに関わりたい」と
日頃からよく言葉にしている方だったのです。
今回、これはナイスタイミング!と思って一緒に伺ったのでした。
偶然にも引き合わせられて、出会いに喜んでいる彼女を見て、
自分のことのように嬉しかったです。
もちろん、まだまだ何かが始まったわけではありませんが、
夢は、言葉にして、多くの人に発信していくものですね。
確かに、アナウンサーになりたいって、私ずっと言っていたからなぁ。

素敵な金曜日となりました。
Commented by こぶとり at 2014-04-13 18:50 x
> いつも講座では笑顔を絶やさず前向きな生徒さん。
> 気遣いをするが故に自己主張せず相手の出方に期待してしまうところがあって、←特にココ!
> なんとなく似ているなと思うところがあったのですが、

そんな美紀さんが

> 確かに、アナウンサーになりたいって、私ずっと言っていたからなぁ。

人前に出るお仕事を目指されて
『司会生活100』で披露されているような
ノウハウを身に付けられたり指導される。

上手く言えないけどいろいろと凄いなぁ・・・(●^o^●)
食欲とかお酒も凄そう&強そうですよ。。。(・o・)
Commented by mikikasai819 at 2014-04-21 17:06
こぶとりさん、こんにちは。
私はまったくすごくないですよ(苦笑)。
食欲・お酒は・・・確かにすごいかもしれませんが(笑)。
あとは、まじめな話、自分がこれ!と思うものを早い段階で見つけたのは
人生においてかなり大きかったかもしれません。
Commented by こぶとり at 2014-04-21 22:29 x
> あとは、まじめな話、自分がこれ!と思うものを早い段階で見つけたのは
> 人生においてかなり大きかったかもしれません。

いまの私の年齢になると
進学を重ねての就職以外を考えられない選択よりも
早くから具体的な職を固め、手に職な仕事に就いて
ずっとそれを続けて生計を立てて所帯を持って・・・
という方が賢く幸せな人生だなぁと思います。

美紀さんもただ早い段階で見つけただけでなく
これと思う仕事に就けてそれをずっと続けられるのが
大きく誰もができない才覚のように私には思えます。

やっぱり2年連続で霞が関の司会だもん、凄いさ!!!
by mikikasai819 | 2014-04-11 23:02 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31