証人喚問

証人喚問とは、国家の重大事件や多くの国民に関係のある事件が起こったときに、
その事件の真相を握るとされる人を国会に呼んで
いろいろ質問し問題点を解明すること。
・・・贈収賄だとか何らかの疑惑でよく行われているイメージです。
(イメージって恐ろしい・・・)
でも、こうやってテレビで動画中継が行われるようになったのは、98年から。
最近なんですよね・・・。
ちなにに、前回は2002年の鈴木宗男氏に対してだったのですね。

私はアナウンサーという仕事をしているものの、日頃、
政治や経済に対して偉そうなことを申せるほど知識や教養が豊富ではありません。
でも、アナウンサーという伝える側の立場だからこそ、
深いところまで疑問を感じたり意見を持ったりしたいと強く思っています。
そんな思いで、今、テレビで姉歯元建築士の証人喚問中継を見始めました。

数分見ての感想・・・

・・・自民党の議員の質問があまりにも長い!!!!テンポが悪い!!
もっと直接、核心に触れてほしい!!!!


今回の偽装問題は、国民誰もが気にしていることであって、
普段、証人喚問の中継なんて見たことない人だって絶対見ているはず。
自分たちの疑問・怒りを代表して国会議員は問いただしてくれると
期待しているはず。

しかし、なんだか質問の筋が通っていないうえ、
「時間がなくなってきていますが・・・」といいながら
さらにダラダラとひとりで話している議員の様子に、
聞いていてこっちがハラハラしてきてしまいました。
もっと姉歯氏の声を聞きたかった、聞けたはずだというのが率直な意見です。

次の方の質疑応答の展開は大丈夫そうですので、
このまましばらく見ていきたいと思います。
Commented by のび at 2005-12-14 11:01 x
私も先ほど、証人喚問見ておりました。もっと歯切れのよい質問をと思うのは同感です。今回の事件、今後マンションを買おうと思っている人は不安を感じずにはいられない内容ですよね。特に私たち20台後半(^^)の世代としては・・・。
Commented by mikikasai819 at 2005-12-16 00:23
のびさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
マンションや家を購入するというのは
人生の中でとても大きな出来事ですからね・・・。
しかし、昨日の証人喚問は午前中だけでなかったわけで
むしろそのあとの展開はすごかったですね。
質問する側は水を得た魚のように鋭くなったものの、
逆に黒幕といわれる方の言葉は弱々しかったですからね・・・。
今後も見守りたいと思っています。
by mikikasai819 | 2005-12-14 10:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819