ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

新年度初日は伊語、アート、8%

今日日中はイタリア語のレッスンデー。
いつも担当してくださるM先生がイラン旅行のためお休み。
クラスメートもお休みで、代講のG先生とマンツーマン。
7年前くらいに教えていただいた記憶がありました。
私はもうそんなに長く習っているんだ・・・
それにしては上達しない・・・
それもそのはず、週1だけではある程度のところまで行っても
その先の語彙力・表現力が乏しいまま。
でも、G先生はすごくほめてくださって、
とにかくたくさん文章を声に出して読むこと!とアドバイスを受けました。

夜はNIKKEI アートプロジェクトセミナー司会。
お客さんの中に、私が以前アナウンスを教えた生徒さんが
偶然いらっしゃってビックリ!
お互い最初から気づいていたものの、本当にそうかな?と思いながら、
セミナー終了後に「〇〇さん!」「先生!」と声をかけ合って答え合わせ。
こういうことが稀にあるので面白いです。そして気が抜けません(笑)。


さて、今日は4月1日。
消費税8%のスタートです。
朝、郵便を出そうとして、切手不足分に気づきました。
2円切手を買う時間がなくて家にあった10円切手を貼ってしまいました、
昼、某レストランでランチメニューを見たら、心なしか高い!
しかもこれで税抜き?うーん、外食を控えようか。
夜、仕事後に立ち寄ったスーパーの食料品売り場、今日はすいていました。
昨日はあんなに混んでいたのに。本当に、増税になったんだなぁ。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2014-04-02 00:53 x
かさいさん、どうも!
いよいよ新年度になってしまいましたねー。

消費税8%、実はエイプリルフールでしたーっ!!!
ってな具合には、やっぱりならなかったなー。・・・そりゃそうか。(^^;)
Commented by mikikasai819 at 2014-04-06 22:53
この木、何の木?何だろね。さん、新年度も1週間ですね。
消費税8%は慣れましたか?
私は「税抜」という表記を見落とさないように気を付けています(苦笑)。
by mikikasai819 | 2014-04-01 23:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)