意外なランチのお相手と、点字図書館へ

3月21日(土)。AM11:20。
私は高田馬場のBIGBOXである方と待ち合わせをしていました。
「美紀ちゃん、お待たせ!」
お相手は、私の男友達・・・のお母さん!(笑)
母親同士はもともと親しく、子供同士もつい先月飲んだばかりですが、
ひょんなことから一緒にランチが実現することになりました!

なぜ高田馬場かと言えば、実はお店選びを任されまして、
優柔不断でどこにしようかと思っていたところ、
「あ、そうだ、出身大学が同じだった!」と思い出し、
早稲田=高田馬場!
学生の街でありながら、1軒気になるおしゃれなイタリアンがありまして、
今回そこを予約してみました。
それが、Il Cucchiaio di Angelo
イタリア語で天使のスプーンという意味ですね!
e0039787_1224345.jpg

食前酒から始まって前菜、パスタ、パン、メイン(肉or魚)、デザート、コーヒーで
2500円とCP高く、美味しい!!雰囲気もいい!!!
コーヒーが飲み終わってもお店にいたら、
頃合いを見てミントティーをサービスしてくださいました。嬉しい!!!
スタッフの方もとても親切で、おススメです。

まあそんなわけで、話は大いに盛り上がり、
11時半から14時過ぎまであっという間でした。

食後、交差点の名前に「日本点字図書館」とあるのにお互い興味を持ち、
行ってみましょう!ということになりました。
存在は知っていましたが、入るのは初めてです。
外観は鎖が垂れ下がっているのが特徴的。
e0039787_1261346.jpg

何を表しているのかと思ってあとで調べてみたら「滝」だそうです。
情報を滝のように目の不自由な人に伝えていきたいという意味なのだとか。
e0039787_1262828.jpg


1階と2階を訪れました。
2階に上がるとスタッフの方が声をかけてくださり、
点字図書館の概要を教えてくださいました。
水曜と金曜なら見学もさせてくれるのだそうですが、
この方のお話を聞くだけでも大満足。
丁寧に説明してくださったのでとてもよく分かりました。

デイジーという形式の音声図書はもちろん、
そういう録音のスタジオがあるということ、
NTTゆいの会が「新聞リーディングサービス」というものを展開していることなども
今回初めて知りました。
私はラジオという媒体にいますので、
音声だけで情報をしっかり伝えるというのは共通する事柄。
いつか何かの形でお役にたてたらいいな・・・と思います。

今回、友達のお母さんとランチ&日本点字図書館見学をさせていただいて、
何かに興味を持ち続けることによる輝きを感じました。

「あのお店行ってみよう」「この人に話を聞いてみよう」「あの本を今度読んでみよう」

好奇心をお互い無理なく持てているからこそ、本当に嬉しく楽しかったです。
この会を今後も続けていければと願ってやみません!
ええ、今度は息子さんも私の母も一緒に(笑)。
(それはそれでどんな会になるのだろう?!)
by mikikasai819 | 2014-03-25 01:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31