とうとう、スマホの足音が・・・ホームランメールからの宣告

私はいわゆるガラケーを使っています。
周りはスマホが多くなってきていますが、
調べものなどはi-padを使っているため不自由はありません。
むしろ、メールを打つ時はやはりガラケーの方が打ちやすく、
最後の1人になるまで使い続けるくらいの勢いです。
(意地?いえいえ、本当に。)

ただ、その気持ちがだいぶ揺らいでしまう出来事が、今日、ありました。

3月になってプロ野球のオープン戦が始まり、
私の携帯にもホームランメールが届くようになりました。
いわゆる試合結果速報です。
球春到来!ですねー。公式戦開幕はまだですが、徐々にテンションが上がってきます。

そんな中、今日送られてきたメールを見て、目がテンになりました。

巨人4-0西武
勝 笠原 2勝
負 牧田 1敗

これはいつも通り。
まあ、オープン戦で勝負はあまり関係ないのでいいとして。
問題はその続きがあったということ。

サイト終了のお知らせ

え?

当サイトは2014年3月31日をもって終了いたします。
長らくのご利用、ありがとうございました。
14年シーズンのメールサービスは、
3月下旬よりスマートフォンを対象に「モバイルGIANTS」で実施します。


えええええ????!!!!

これから開幕するのに?
このタイミングで終わり?

まあ、確かに、私が9年前に携わった携帯用サイト「速報!スポーツTV」も
だいぶ前にサービスを終了してしまっています。
スマホになってきて普通にパソコン画面を見るのが当たり前の今、
携帯用サイトというのはコストがかかるのです。

実は、先月、同じように「えええ?」と叫んだ出来事がありました。
「モバイル版Yahooメール サービス終了のお知らせ」
モバイル版・・・つまりガラケー版です。
結構携帯でメールチェックをしていたので、
私としては非常に不便になります。

どんどん時代はガラケーからスマホになっていく・・・。
ある意味当たり前のこと。
ガラケー回帰の人が増えた!なんていうニュースもあるのですけどね・・・。

うーん、スマホ・・・

i-padも買い換えたいと思っていた時期なので、
この3月中に何らかの判断を下したいと思います。
いや、でも、まだガラケーとは離れたくないぃぃぃ!!(涙)





ところで、このメールが届いたのがちょうどイタリア語学校のレッスン中だったので
帰りにクラスメート(同い年の女性。スマホ使用。)に

「ガラケーのサービス終わっちゃうんだよ」って落胆しながら画面を見せたら、

「ねぇねぇ、どうして巨人対西武なの?」と質問されました。



え?そこ?(笑)



「まだ公式戦じゃないからね。オープン戦だとセ・リーグパ・リーグ関係ないんだよ」


「へぇ、そうなんだー、なんか巨人対西武って、ほら、あの、よく最後にやる・・・」


「日本シリーズね(笑)」


「うん、なんかそんなイメージ。」


確かに、私たちの中学の頃、このカード、印象強いよね。


「そのなんとかシリーズって、7回くらい戦う試合だよね・・・」



「そうだね、第7戦まであるからね(笑)。・・・で、日本シリーズね(笑)」



なんか無性にほのぼのしました。

開幕まであとわずか。徐々にスイッチ入れていくか!
by mikikasai819 | 2014-03-18 23:18 | にっき(日々の出来事) | Comments(12)
Commented by tomoyoshikatsu at 2014-03-19 07:18
おはようございます スタメン予想 ローテーション予想……やらないんですか? 22日土曜日には……upします!
Commented by ともちゃん at 2014-03-19 18:09 x
みきさん、こんにちは(^^)。

ぼくもまだスマホでないです(^_^;)。

同じ告知のメール
きました。

ぼくもスマホに変えような?
迷っています。

開幕戦まであと9日…
考えちゃいますね。
Commented at 2014-03-19 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2014-03-19 21:49 x
僕の場合、ガラケーを保持し続ける理由となっていたモバイルサイトが今月いっぱいでサービスを終了するため、4月に唯一保持しているガラケーを解約する方向です。
そのため、移行可能なモバイルサイトについてはどんどんスマホに移行しています。
ちなみに、今後通話の方は「だれとでも定額」を適用しているWILLCOMの方に移行する方向です。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2014-03-19 23:23 x
かさいさん、どうも!
そっかぁ。やっぱり、時代はスマホ単独の方向に向かっているんですかね~。
でも私もガラケーで、最後の一人になるかどうかはわかりませんが、ガラケー(FOMA)のサービスが終了するまで使ってやろうと思っております。だって、私の場合は、普通の通話とちょっとしたメールができればそれでいい生活ですから。それに通信手段って、できるだけたくさんの種類があったほうが、非常時には有効だとも思うんで、「ガラケーは!永遠に不滅ですっ!」(←すいません、ちょっと長嶋さんふうです。^^;)・・・と、私は願っております。(笑)
Commented by mikikasai819 at 2014-03-20 00:04
tomoyoshikatsuさん、スタメン予想・・・ですか。
私は開幕時に順位予想をよくしていました。
あれこれ想像するのは楽しいですね。
Commented by mikikasai819 at 2014-03-20 00:05
ともちゃんさんも同じメール来ましたか!
こういうタイミングって大事なのかもしれませんね。
でも逆にここを逃すとまたしばらくガラケーのまま・・・多分私はそう・・・(苦笑)。
Commented by mikikasai819 at 2014-03-20 00:08
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます。
私も替えるならiphoneにしようと思っています。
でも、ガラケーの打ちやすさLOVEなのと、
私のことだからスマホにすると常に充電切れていそうです(苦笑)。
※3月19日を覚えていてくださり驚きました。ありがとうございます。
Commented by mikikasai819 at 2014-03-20 00:09
つかちゃん@物欲王さん、何台も駆使しているのですね!
私はサイトの移行と聞いた時点でもうぐったりしそうです(苦笑)。
アナログ人間、ホント、大変です。
Commented by mikikasai819 at 2014-03-20 00:11
この木、何の木?何だろね。さん、ありがとうございます。
長嶋さん風、心に響きました。
我がガラケー軍、いけるところまで頑張りたいですね(笑)。
と言いながら、ipadも同時に使っている身としては、
ガラケーだけだと既に不便になりつつもあり、節約したいです・・・。
Commented by はなこ at 2014-03-20 22:09 x
私も嫁さんのプレッシャー(!?)にめげず、ガラケーを使い続けています。今の機種は丸5年。

会社支給のスマホと併用ですが(笑)
Commented by mikikasai819 at 2014-03-20 22:21
はなこさん、こんばんは!
奥様、プレッシャーを与えてくるのですか?(笑)
5年というのはずいぶん長いですね。立派立派!
でも、スマホもちゃんと使われているのですねー。
どちらにも対応しているのは強いなぁ・・・

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月