このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

平成25年度謝恩会司会

平成25年度謝恩会司会_e0039787_1330349.jpg

これまで数多くの司会をさせていただいていますが、
司会台のための台があるのは珍しく、それだけ大きな会場ということ。
ホテルニューオータニの鶴の間です。

先週金曜日、共立女子中学高等学校謝恩会の司会をしてまいりました。
卒業して19年という月日が流れましたが、こうして母校に携われるのは光栄なことです。
しかも、今回は卒業学年の主任が当時私の担任だったM先生。
「よろしくねー。あなたに任せておけば安心だわー」のお言葉に気持ちが引き締まりました。

母校が中高一貫になってだいぶ経ちますが、
(私は高校のみだった)
今回卒業する学年の生徒さんは、3年前、中学の卒業式ができなかったそうです。
そう、東日本大震災です。
(あの時は高校の謝恩会も中止になったなぁ)
それゆえ、ちゃんと一区切りという気持ちが持てないままだった、
中学の先生にお礼もしっかり言えないままだった・・・という思いが
全体的に強かったようです。

今回特徴的だったのは、謝恩会実行委員の生徒さん達。
自らサプライズ演出を発案し、先生方には各クラスのカラーの花束を贈呈、
(学年主任のM先生には全クラスのカラーミックス!)
似顔絵をかたどったマカロンのプレゼントなど、
よく考えついたなぁというものばかり。
さらに、今年は皆、歌が上手かったです。
最後に生徒全員の合唱があるのですが、例年になく声が大きかったように思います。
笑いあり、すすり泣きあり、先生方も本当にうれしそうで、サプライズ大成功!

実行委員長さんの統率力は素晴らしく、また、文章力にも度肝を抜きました。
大人顔負けのしっかりしたメールなのです。
あまりに素晴らしいので、謝恩会終了後にいただいたものを
ほんの一部だけ抜粋して載せさせていただきます。

「河西さんにはお忙しいところ学校までお呼び立てし、打ち合わせをしたり
当日以外にも大変お世話になりました。
河西さんに様々なことを教えていただいたからこそサプライズをはじめ、
謝恩会全体が滞ることなく進みました。
度重なるようですが、本当にありがとうございました。
河西さんの今後のご活躍をお祈り申し上げます。
またいつかお会いできることを楽しみにしております。」


うーん、やっぱりすごい。18歳の高校生ですよ!
こういう言葉遣いは付け焼刃では使えませんよね。
そして何より、会が終わった後もお礼を送る・・・というところまで気が配れるのも素晴らしい!
今後がとても楽しみです。

PTAの役員の皆様とも当日はじめましての方が多い中、
とても明るい方々で、非常によくしていただきました。ありがとうございました。
「確定申告お疲れ様でした!どのあたりが大変だったんですか?」って言っていただき、
恥ずかしくて笑ってしまいました(笑)。

ホテルニューオータニのキャプテンYさんとも3年ぶりの再会を果たせました。
3年前は震災、2年前は私ではなく保護者の方が司会をされ、
去年は私は司会でしたがYさんが別の宴席へ、そして今年、再会。
「お久しぶりです!」「どうもー!!お久しぶりです!」
その笑顔を見て、非常に安心できた瞬間でした。

帰りはケーキ&紅茶でこっそり?打ち上げいたしました。

今年1月に高校の同窓会をしたばかりだったので、
いろいろ懐かしく思うところもあり、感慨深かったです。
卒業生の皆さん、本当におめでとう。
そして、皆様、ご依頼ありがとうございました。
by mikikasai819 | 2014-03-17 13:31 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819