このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

脳のアンチエイジング

脳のアンチエイジング_e0039787_0515353.jpg

今日は大宮ソニックシティーで司会のお仕事でした。
2000人以上の方が集まる大ホールです。
(写真は控室のモニター画面。満席です!)

今日の講師は脳科学者の茂木健一郎さん。
お会いするのは2012年3月8日以来。そのときの様子はこちら
今気づきましたが、ちょうど2年前ですね!!!日付がぴったり!!!



私が今回茂木さんの言葉で非常に心に残ったのは・・・

できないことをやろうとチャレンジすることでドーパミンが出る。
これが脳のアンチエイジングとなる。


子供のころは何もかもが新しいことだったわけで、
大人になるとそういう刺激がなくなってしまいますよね。
何歳になっても新しい挑戦をしていく・・・確かに脳は衰えなさそうです。
(今日92歳の誕生日を迎えた私の祖母は、80代後半から携帯メールを始めましたもの。)

それと、もう一つメモを取ったフレーズ。

この先何が起こるかわからないことを
楽しめる人と不安に思う人がいる。
不安に思う人がその不安を乗り越えるためには「笑う」こと。
笑うことでポジティブになれる。
全ての動物の中で笑うのは人間だけ。


私は・・・明らかに不安に思ってしまうタイプ。
そういう時こそ笑う・・・か。
いきなりは難しそうだけれど、不安なときこそ笑って自分を守れるようになりたいです。
ちなみに、茂木さんのトークは終始ユーモアあふれるもので、
会場は笑いの渦となっていました。

個人的には今日は機転を利かせていいお仕事ができたと思います。


さて、帰りに大宮駅で、なまはげに遭遇しました(笑)。
脳のアンチエイジング_e0039787_052121.jpg

秋田産直市がやっていたのでした。
なまはげを見るのは7年ぶり、しかもあれも3月だった・・・。
(2007年の秋田旅行記はこちら
by mikikasai819 | 2014-03-08 23:17 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819