自分の感情を信じる

e0039787_151655.jpg

コーヒーが好きな私ですが、ここ数日は紅茶を飲んでいます。
特に理由はないのですが、これはこれで落ち着きます。
写真は、ハーブブレンドティー。

3月に入り、色々考えさせられることがあります。
いい大人なのにどうしてそういう態度をとるかな・・・という方や
自分の話以外は全く聞く耳を持たない方などと接することがあり、
振り回されて疲弊したりもしました。

その時に読んだ本が、これ。
e0039787_15204364.jpg

正確に言うと、現在は「限界!」というほどではないのですが、
自分がもっとも苦手なポイントがすごく読みやすくまとめられていて、
すごく勇気付けられました。

その中でシンプルでいながら最も心に響いたのが・・・

どうにも嫌だと感じたら、その感情を信じていい。

この言葉に背中を押され、大きな決断もできました。
かなり救われた思いがしました。


そうだよね、本当に。
相手の顔色ばかりを気にして、自分の感情がおろそかになっていたのでした。
話をしても通じない相手と戦っても満たされるはずがないのです。
自分中心で、自分が「ラク」と感じられる距離感を保つことが大事なのですね。


そういえば、月曜日・火曜日と学生時代の友人とゆっくりお茶して、
たくさん話を聞いてもらえて、すごくスッキリしました。
相手も「こういう時間がとれて本当に良かった!」って言ってくれました。
いい関係を長く築ける人もこのようにたくさん私の周りにいるのだから
大切にしていきたいものです。


さあ、番組収録も終わったことだし、
ぐずついたお天気だけど楽しいことを見つけにいこうっと!
Commented at 2014-03-05 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2014-03-06 22:35
非公開コメントをくださった方、そうでしたか、タイムリーでしたか。
悩んでいるときって、スッキリさせてくれる本は救世主。
それにしても、ホント、世の中には色々な人がいるね・・・。
by mikikasai819 | 2014-03-05 15:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819