前代未聞!解答用紙が回収されない!?

今日は某検定試験を受けました。
何百人も収容できる大学の教室で受験。
入試を思い出します。

マークシート、久しぶりにものすごく集中しました。

試験は100分。




「やめてください。以上でテストは終了です。」




ふぅー。教室の空気が一斉に緩みます。

「今から解答用紙を集めます」

試験監督は続けてこう言いました。



「アンケート用紙がございますので、運営にご要望ある方は是非ご記入ください」



事前に問題用紙と解答用紙とは別に、机の上に小さな紙が置かれていました。


実はちょっと気になることがあったので、
せっかくだから今後改善されるなら書いてみようかなと、私は記入を始めました。





量にして4~5行くらいでしょうか。





ふと目を上げると、試験監督と補助監督たちが解答用紙を集め終わって
人数と枚数の照合をしています。



試験監督も大変なんだよなー。
私は以前単発で試験監督のアルバイトをしたことがあり、
その教室の総責任者になると、すべての解答用紙が確実に回収されたかどうか、
それをしっかり確認してからでないと受験者を返せないから、実はかなり緊張したのでした。


さーて、やっと解放される。お昼何食べようかな。



そう思って、筆記用具を片付けようとすると・・・






あれ?





私の解答用紙が、まだ机の左端に残っています。




まだ、この列は回収されていないのかな。





チラッと横を見ると、もう皆さん帰り支度を始めている。




え?





前も後ろも、机の上には何もない。




「あのー、すみません、解答用紙回収ってされましたか?」


恥を承知で後ろの男性に尋ねる。





「はい、もうされましたよ」




え???




ほぼ同時に、「それでは以上をもちまして確認できましたので退出していただけます。
お疲れ様でした」という試験監督のアナウンス。




おーい!!!私の解答用紙、ここにあるんですけどー!?




すると左後ろの女性が事態を把握して私より先にサッと手を挙げてくれて
「この方の用紙、回収されていませんよ」とアピールしてくださいました。


ありがとうございます!!!



・・・っていうか、ちゃんと全員分確認できてないのに終了って、
そりゃたかが1枚だけど、大事な1枚ですよーーーー!!!



確かにアンケートを書いていたけれど、解答用紙を隠していたわけではないし、
仮に回収できる用紙が見当たらなかったら
そこに受験者が座っている以上は通常は声かけるでしょう?!
よりによってどうして私だけ回収されなかったんだ!?



なんか、あまりの驚きで、しばらく呆然としていました。




主人にこの話をしたら、「何それ!ひどい!」・・・とは言ってもらえず、
むしろ私に対して呆れられました。



「回収に来たか来ないかは気配でわかるだろうに、
アンケート書き始めたらそのことに集中しすぎて
周りの動きがまったく見えてないってことだよね(苦笑)。」



・・・

・・・

・・・

ま、まあ、ブログのネタになったということで。

アンケートはちゃんと提出しました。
内容は急遽書き直しました。
「解答用紙が回収されませんでした」・・・って。



それにしても大学のキャンパスっていいですねー。
なんだか懐かしさと新鮮さが両方押し寄せてきた日曜日でした。
Commented by ともちゃん at 2014-03-03 19:55 x
みきさん、こんにちは(^_^)。
解答用紙の回収を確認しない試験官さんのほうが
いただけないですよね!

大学のキャンパス、ぼくは大学いは行ってないので

憧れでしたが…

20年前に気象予報士の試験で
なんと東京大学が会場で…

緊張しまくりでした(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2014-03-05 15:43
ともちゃんさん、会場の雰囲気って大事ですよね。
気象予報士、その昔私も憧れましたが、すぐ挫折しました。
理系の頭には到底なれませんでした・・・(苦笑)。
by mikikasai819 | 2014-03-02 22:05 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30