このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

別所哲也さんでやる気スイッチ!

朝の3時間生放送、無事に喋りきりました!
最初こそ声が出にくかったですが、最後には気持ちよいと感じるほど。
2週間ぶり(あの大雪以来!)でしたが、やはり生放送の現場が好きです。
とにかく喉を乾かさないように、5分に1度水を飲む(湿らせる)という
言語聴覚士の先生との約束もしっかり守りました。
その後の番組収録も4本。
もちろん無理はせずに。

さて、今日の日経MJに、先月開催された日経MJフォーラム2014の様子が載っています。
「こどもの未来のために、今大人ができること」が演題です。
俳優の別所哲也さん、
拓人ホールディングス社長の松田正男さん、
東京工業大学ソリューション研究機構特任教授の金谷年展さん、
そしてフリーアナウンサーの八塩圭子さん。

私、実はこのセミナーで司会をしていました。
え?八塩さんいるのに?って?
彼女はパネルディスカッションのモデレーターとしていらっしゃっていまして、
私は全体の司会進行役だったのでした。
今日のMJ紙面(10面)に全体俯瞰写真が載っていますが、
一番左、ほんのちょこっと認識できます(笑)。

さて、このセミナー、非常に有意義なお話が聞けました。
別所哲也さん、やっぱりカッコよかった!
お顔、お姿ももちろんですが、品のある立ち居振る舞い!
基調講演「教育と自分力」から引き込まれました。
ご自身のこれまでを語りながら説得力のある持論を展開され、
ホント、あっという間の30分。
「あー、そろそろ時間・・・ですよね?」と司会のほうをわざわざ振り返って
茶目っ気たっぷりの笑顔で確認してくださったときは、
なんていい人なんだ!とドキドキしました(笑)。
何より、別所さんといえばJ-WAVE TOKYO MORNING RADIO!
ご存知の方はおなじみ、「おはようモーニング!!!」です。
リスナーとしては、そこもぐっとくるわけですよ。

・・・で、別所さんが仰っていたことですごく共感したことが、
今日の紙面にも載っていました。

教育の現場では「全員でゴールしましょう」など、
すべての人を平等に扱うことが重要視される傾向にあります。
しかし機会の平等は大切ですが、皆が1位になるような「結果の平等」は不自然です。
自分が1位になれなかったとしても誰かの1位を喜べる。
結果はともあれ、精いっぱい頑張った自分が評価され、居場所を持ち続けられる。
そんな風通しの良い社会を子どもに作ってあげたいと思います。


松田社長の言葉も輝いていました。

子どもは生まれたときから誰もが宝石のような才能を与えられています。
それはどこにあるか分からず、一生気づかないまま過ごす人もいるかもしれません。
そんな子どもひとりひとりの才能を見つけ出し、ともに磨き上げることが当社の使命です。


拓人という会社は、個別指導スクールIEを手がけています。
会社名を知らない方でも、やる気スイッチ♪のCMでおなじみですよね。
今、Webを見たら、Web限定のCMがあって、
特に家でのシーンが「あー、分かる分かる」というものになっていました(笑)。

今こそ、やる気スイッチ、探したい・・・。
やる気がないわけではないんだけど、「うぉー!!!」と叫ぶような、揺さぶるような何かを。

というわけで、多くの子どもが夢に向かって邁進できる社会を作るのが大人の責任。
子どものいない私も、今後の教育を他人事と思わず考えてみたいと思えるフォーラムでした。






写真は、2月中に絶対Upしておきたかったマカロンの写真。
なぜならバレンタインでいただいたものだから(笑)。
セバスチャン・ブイエの「マカリヨン」。
「これは、美味しい!!!」とうなりました。
あ、もらった直後、とっくにすべて食べ終わっています(笑)。
別所哲也さんでやる気スイッチ!_e0039787_144413.jpg

by mikikasai819 | 2014-02-28 14:04 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819