このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

未明の号泣

全く寝ずにソチオリンピック女子モーグルを観ました。

上村愛子選手、準決勝でギリギリ6人目に残ったときは、
何があるか分からない、あきらめちゃいけないなぁ・・と感動で大泣きしました。

さらに決勝は本当に素晴らしく4位と思えない滑りで、
それでもメダルに届かなかったのは
うーん、ジャッジどうなんだー?と正直悔しくて、
でも間違いなく記憶に残る、最高の5大会連続入賞にまたまた号泣してしまいました。

やはりニュースで結果だけ知るよりこうして生中継で観るのは感動ですね。

いや、もう、本当に、感動しすぎで、
そりゃ、表彰台に立たせてあげたかったけれど、
今彼女のインタビューを聞いて清々しい滑りができたという笑顔を見て、
『うーん、何だろうな〜』『何なんでしょうねぇ』と
何度も言葉を挟みながら笑顔で答える姿を見て、
ああ、私はまた涙が止まりません。

上村選手、すごいですよ。本当に。

ここまで続けて来られたこと、今日この滑りを見せていただけたことに、
心から拍手です。
私の中では間違いなく金メダルでした。
Commented by at 2014-02-09 19:37 x
私も泣いた! 素晴らしかったよねー(泣)月末からちょっと帰るから会いましょー♪
Commented by mikikasai819 at 2014-02-10 04:56
雅〜、ホント感動したよね。今も余韻に浸っています。
月末の帰国時は是非!
Commented by 梅子 at 2014-02-10 18:04 x
採点競技って、やっぱり難しいね…。
フィギュアはまだ、ルールとか採点基準とかジャッジの傾向とかを知っているので、「この点数はちょっと高い気がするけど、まあ許容範囲」とか、「いやいやいくらなんでも、このPCSは解せないよ」とか、自分の中で結論が出せるのだけど、
他の採点競技は、それこそオリンピックくらいしか見ないので。モーグルも全然納得いかないのだけど、それが素人感情なのか、ルールに照らし合わせても理不尽な採点なのか、判断できなくて、やるせない…。
愛子ちゃん、メダル取らせてあげたかったなぁ。心底そう思えてしまうくらい、誰からも愛される、素敵なアスリートだよね。私も大泣きでした。
Commented by mikikasai819 at 2014-02-11 22:35
梅子さん、お久しぶり!
オリンピックが始まってフィギュアはもちろん、
きっと毎日観戦完全燃焼なのだろうなと思っていました♪
採点競技って、何とも言えない、複雑な気持ちになるのね・・・。
もっとスッキリできないものか・・・。
上村愛子特集がテレビでもネットでも組まれているけれど、
見れば見るほど、そのたびにまたジーンとしています。
すごい選手だなぁ。
私も自分を成長させたい・・・。努力しないでそんなこと言えないけれど(苦笑)。
五輪が落ち着いたら是非語りましょう!!!


by mikikasai819 | 2014-02-09 04:49 | Comments(4)

by mikikasai819