このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

来るな、ウィルス!

生放送のあと収録4本、取材2本と全ての仕事を終えて
夕方から向かった先は、整形外科。

実は、元日から腰痛がひどく、原因が分からないまま3週間が経ったので、
ここらでレントゲンを撮ってもらおう・・・と覚悟を決めたのでした。

その結果、原因はハッキリはせず(涙)。

でも骨に異常はないし、ヘルニアでもないということはわかりました。
ストレッチを多めにするようにアドバイスされました。
電気治療をしてだいぶ楽になったところで、
飲み薬と湿布薬が処方されたので、近隣の調剤薬局へ。



ここで、ゾッとしてしまう出来事が待っていました。




処方箋を出して、待合室のソファーに座ったところ、
しばらくして私の隣に座っていた大柄の男性が先に呼ばれました。


カウンターで薬剤師さんが男性に向けて薬の説明をしています。



その声が聞こえた瞬間、私は、固まりました。





「家に帰ったら5日間は外に出ちゃダメですよ。他の人にうつしますから」




・・・!!!





なおも続きます。







「先生は、何と言っていましたか?A型?B型?






・・・!!!!!!!!!





血液型ではないですよね、もちろん(涙)。


間違いなく、インフルエンザの患者さんでした。




今、高熱でつらいのだろう。大変だろう。
その男性の状況を思うと、一刻も早く治ってほしい。




でも、同時に、非常に不安になりました。



ううん、仕方ない。彼は病院に来て初めてインフルエンザと診断されたんだから。



いや、でも、確実に私はインフルエンザに罹った方の近くにいたわけで。
しかも、マスクしないで座ってしまったわけで。



この短時間にうつってしまったらどうしよう・・・。


どうしたってドキドキします。(わかっていただけるでしょうか)




知らなければ気にならなかったのに。






すると、程なくして、




「河西美紀さん、お待たせしました」



名前が呼ばれ、私はその彼の横のカウンターに通されました。




「はい、腰が痛いということで・・・ロキソニンと・・・」



薬の説明が始まっても、インフルエンザの不安が頭から離れませんでした。




大丈夫だよね。





空気感染ってどれくらいするのかな。






数分だけだよね、お隣にいたの。






ウィルスってどれくらい強力なのかな。










「・・・で、もしインフルエンザになったらですね、」



「んぁ????Σ(゚Д゚;)」





いきなり薬剤師さんがインフルエンザという単語を口にしたので
びっくりして声を上げてしまいました。




「いや、ですから、インフルエンザにもし罹ってしまったらこの薬は服用しないでください

「あ・・・、はい・・・そうなんですか?」


「はい。覚えておいてくださいね。
もしインフルエンザになってしまったら
これは解熱剤の効果を持たないので飲むのを中止してください


「は、はい・・・(涙)」

いくら「もしも=if」の話で忠告してくださっているとはいえ
ちょうど不安になっているときに2度も「インフルエンザになったら」と言われると
なんだかこの先を見通されているみたいで、さらに気持ちがざわつきました(汗)。



「すごく流行っているから念のためです」




はい、そのようですね(涙)、隣の方もそうですから・・・。

私は腰痛でここに来たんだけど・・・

周囲をみたら、ほかにも具合悪そうな方がたくさん・・・

どうか皆様、お大事にしてください!!!


心からそう思いながら・・・


帰宅して手洗いとうがいを必死で何分もした私です。







そして今PCでニュースを見たら



インフルエンザ拡大、全国で患者66万人 前週の倍以上


ひーっ、頼む。インフルエンザウィルス、来ないでくれ!!!(切実)


でも、お医者さんや薬剤師さんは、患者さんと毎日接するわけだから大変ですよね。
本当に頭が下がります・・・。


そんな調剤薬局での出来事でした。





※写真は、本日ランチでいただいたロシア料理。
つぼ焼き、美味しかった!
来るな、ウィルス!_e0039787_22562255.jpg

そして、食後はロシア紅茶。ジャムが入っています。
久しぶりに飲みましたが、美味しかった!!
(そのあとやっぱりコーヒーも飲みたくなり別の喫茶店に行ったけど。笑)
来るな、ウィルス!_e0039787_2256486.jpg

Commented by ともちゃん at 2014-01-25 07:21 x
みきさん、こんにちは(^^)。

インフルエンザ…

ぼくも他人事ではないです。
昨年かかっていましたから…。

お互い体調に気をつけてがんばりましょう!

ところできのうのみきさんの放送にメッセージ書いてみましたが
届いたでしょうか?

スマートフォンでまだないので
聴けないですが…(涙) 。
応援していますので、
がんばってくださいね!
Commented by Hにゅー at 2014-01-25 10:25 x
みきてぃ~~~!!パソコンが壊れかかりコメント出来ませんでした・・・しくしく。今も上手く改行出来ず読みづらくてごめんなさい。インフルエンザ怖いですね。ノロも流行っていて個人的にはこちが怖いかも。数分なら大丈夫ですよ!手洗いとうがいと栄養でしょうか?忙しい毎日でしょうがいつも応援してます!
Commented by mikikasai819 at 2014-01-26 00:37
ともちゃんさん、ありがとうございます。
放送、気にしていただけてうれしいですよ。
PCからでも聞けます。

お互いインフルエンザに気を付けて、
頑張っていきましょうね。
Commented by mikikasai819 at 2014-01-26 00:38
Hにゅーさん、ありがとうございます。
ノロで苦しんでいる人もたくさんいますよね。
私も一昨年本当に大変でした。
手洗いとうがいと栄養、この原則を守って、乗り切りたいですね。
パソコン復活しますように!
by mikikasai819 | 2014-01-24 23:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819