初詣、初売り、箱根駅伝

毎年恒例の初詣に昨日の昼過ぎから富岡八幡宮へ。
今年で丸10年になります。
勝手知ったる・・・と思っていたら、ビックリ!

信じられないほどの長蛇の列。

参詣道を越えて、車道・・・駅の方まで人・人・人。

そういえば、年明けてすぐ(=深夜)や日の出を見てすぐ(=朝)は来ているけれど
お昼の時間帯は10年にして初めてかもしれない・・・。
「頑張って並ぶかあきらめるか、どちらかですね」
警備員さんには苦笑いされました。

そこで、とりあえず、近くのラーメン屋さんで腹ごしらえ。
普段きっといらっしゃらないであろう高齢のご夫婦が、
カウンターで何組もラーメンを食べていらっしゃったのが印象的でした。
e0039787_193875.jpg

ここで夫婦会議をした結果、先に買い物をしよう!と、いうことになり、
2年前同様、豊洲のららぽーとまで運動もかねて歩きました。
(といっても2.2キロ)
優柔不断で初売りには不向きな私ですが、
ここ何年もスルーしていた「福袋」にくぎづけ。
なぜなら、ちょうど欲しかったスポーツウェアのセットが安かったので。
(今年はやる気。笑)

しばらく館内を見てまわって外が暗くなってきたので
念のため富岡八幡宮に電話してみたら
「おみくじは19時半くらいまでです」との回答だったので、
それは困る!確認してみるものだなぁ・・・ということで再び富岡八幡宮へ戻りました。
18時の段階でまだ並んでいるけれど、お昼のようではなかったのでホッ。
e0039787_191472.jpg

e0039787_192662.jpg

ここのおみくじは非常に当たるし、毎年詠まれている和歌が好きなので、
お参りの前にまずGet。

雪と見し峰は桜の花の雲 いつしか春の訪れしかな

うんうん、上向きになってきそう。全体では中吉でした。

そのあとは屋台の大阪焼きを食べて、またちょっと買い物をして、帰宅。
眠くてテーブルで突っ伏してしまいました。

★★★

1月2日。今日は今日で箱根駅伝。
年に1度の大好きなイベントです!!!
母校早稲田、1区の大迫くんが1位だったら違ったのかなぁ。
2位の駒沢との差がだいぶあるから厳しいなぁ。
東洋、設楽兄弟は安定していましたね。
途中棄権の山梨学院、繰り上げスタートの国士舘・・・
90回の記念大会は波乱もあります・・・。

ちなみに主人は今日から早速仕事だったので、
私一人で家でテレビを観ました・・・あっ、ラジオも聴きました。
FM世田谷では箱根駅伝の模様をラジオ日本の中継で放送しているのです。
ちなみに、明日の復路も放送します。
明日は金曜日。
そう、朝の担当の私がそのまま駅伝終了時まで用賀のスタジオにいます。
世田谷区にある5つの大学の情報を入れたり、ニュースを読んだりします。
(つまり、明日が2014年の仕事初めです。)
箱根駅伝、FM世田谷でお聴きください。

終わってから何気なく昨日の新聞広告を何気なく見ていたら、
近くのモールの新春初売りでティファールのセットが安くなっていたので、
いいタイミングだ!と買い換えることを決めました。(主婦っぽい。笑)
あとは、昨日の夕方からなぜか急に腰が痛くなったので、ドラッグストアで湿布も購入。
ちなみに、インドメタシンとフェルビナクでは、
フェルビナクの方が効き目が早いと薬剤師さんに言われました。

ということで、今からお餅を食べようかなという、そんな1月2日。
初夢は、ぐっすり寝すぎて見ていません(爆)。
Commented by ともちゃん at 2014-01-02 22:25 x
みきさん、こんにちは(^^)。

箱根駅伝・往路
ぼくのほうは…
嫁さんと箱根・芦ノ湖のゴール近くで生観戦していましたよ!

早稲田大学は3位でしたね…。

東洋大の設楽啓太くん速かったです。

東洋大と駒大に総合優勝は絞られた感じですが、
何が起こるかわからないのが
箱根駅伝!

あすも楽しみです(^^)。

あすは東京・大手町のゴールに行きたいです!
Commented by かずにょぃ at 2014-01-02 22:34 x
河西さん、あけましておめでとうございます。今年も張り切っていきましょう~
自分も元日の朝からスターバックスの福袋に並び、今日は無印良品の福袋に並んできました。
どちらも瞬殺でした!
スタバは一番乗り!無印のはあと数個で売り切れって感じでなんとか買えました。
福袋は今まであんまり買わなかったんですけど、なんだか楽しい!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mikikasai819 at 2014-01-04 12:17
ともちゃんさん、箱根駅伝満喫されましたね。
やっぱりこれを観ないとお正月が来ない&終わらない。
毎年高速レースとなっていますが、選手は本当に頑張っていますね。
Commented by mikikasai819 at 2014-01-04 12:18
かずにょぃさん、あけましておめでとうございます。
スターバックスと無印の福袋・・・どんなアイテムが入っているのでしょうねー。
洋服だと趣味が違うと残念ですが、その心配もないから楽しそう!
いい一年になりますように!
by mikikasai819 | 2014-01-02 18:56 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31