寒空の下で待ち伏せ

遅ればせながら、今日はひたすら年賀状を書いていました。
出先のファミレスでひとり黙々と。
一言は必ず添えたいと、300枚、腱鞘炎になりそうでした。
でも、全て終えたときは達成感!

こうなると人間身勝手なもので、元日に到着させたい!と強く思うわけで・・・。

もう28日なのに。
25日までに出してくれと郵便局は言っているのに。

重々承知しております。
でも、可能性がゼロでないのなら、一刻も早く仕分けルートに乗せていただきたい。


・・・実は書く前に、郵便ポストの取集時刻を確認しておきました

最終は18時20分
これを逃すと明日の朝7時半。

この差は大きい。

よし、18時10分には投函しよう。

そうして、何とか書き終わり、18時14分に投函しました。



ふぅ。これで安心。


いや、待てよ。
本当に20分にやってくるのだろうか。
既にもう早めに来てしまっていることはないだろうか。


急に不安になりました。


もう投函したんだからジタバタしても仕方ないのですが、
これだけ頑張ったのに、明日では悲しすぎる・・・と。


無事に回収されるのを待ってみるか。


赤い車の到着を待つことにした私。

都心だから行きかう人はたくさんいるし、
寂しくも恥ずかしくもないけれど、寒い(笑)。


18時16分から待ち伏せスタート。

18時20分ジャスト。こない。

18時25分。5分経過しても来ない。

うわー、これって、もう先に取りに来ちゃったってことある?
バスだったらあまりに早く停留所に着いたら時間調整するけれど、
郵便は・・・ないよね。
18時くらいに投函しておけばよかったかな。
いや、まだあきらめるのは早い。
色々なところを回ってくるわけだし、道も渋滞しているかもしれない。
うーん、どうなっているのだろうか。
気にせずその場を去ればよかったのだが、ここまで待ってしまうと引くに引けない。



ここで、気づいたことがありました。



ポストのところに集配担当郵便局の電話番号が記されているではありませんか!





・・・電話してみようか。
(この時点で完全にブログネタ決定)




「はい、こちら〇〇郵便局コールセンターです」



「あのー、お忙しいところ本当にすみません・・・
今、〇〇駅の前のポストに年賀状を投函したのですが、
取集予定時刻というのは早まったり遅くなったりしますか。」



面倒くさい質問だと思ったことでしょう・・・
でも、先方は丁寧に答えてくれました。


「恐れ入ります、多少の時間差は発生してしまいます。
ただ、あまりにも早過ぎることはないようにしています。
問題になってしまいますから。
遅いときは10分かそれ以上かかることもございます」

「そうですか。ありがとうございます」


この時点で予定の時刻はさらに過ぎて18時29分


来るかわからない(既に立ち去ったかもしれない)車を待つのは
なかなかやきもきするものです。
しかも、待ち合わせではなく勝手に待っているのですから余計にです(笑)。


まあ、ここまで来たら覚悟を決めよう。



ずーっと立っていたら手が冷え切ってきます。
待ち合わせスポットではないところです。


ああ、私の年賀状たちはこのポストの中で一晩を過ごすのか。

救ってほしい・・・。

来年からはちゃんともっと早く取り掛かる(ようにします)から・・・。



すると、遠くから1台の赤い軽自動車。


ハザード出した。


来た!!!来た-----!!!


e0039787_09430.jpg



なんだろう、この感覚。


「お待たせ!」と私自身に向かってくるわけではなく、
ポストのカギを開けてハガキを集めて、
こちらの存在などまったく知らずに足早に去っていく男性・・・


「ありがとう。よろしく頼みます!」と心の中で拝みました(笑)。


時計の針は18時36分を指していました。



投函してから20分。予定時刻から16分。電話確認から7分。



ちゃんと来た。この目で確認した。嬉しかった。でも、寒かった(笑)。



FIN




・・・とここまで書いておきながら元日に届かない可能性の方がきっと高いです。
何せ、取り扱う枚数が膨大ですからね。
(高校時代に郵便局でこの時期だけアルバイトをしていたから分かるのです。
あっ、バイト禁止の学校だったけれど、もう時効ということで・・・。汗)
Commented by ラテ at 2013-12-29 12:24 x
いやぁ、“ハザード出した”っ言うくだり、鳥肌立ちました。なんだか嬉しくて「おめでとう」と何度も言ってしまいそう。
不安になって電話したり、信じて待ったり、馬鹿げているのかもしれませんが、すごく共感できました。写真もアップされて本当に良かった。
大袈裟なのは十分承知ですが、年末にいい日記、読ませて頂きました。
良いお年を!
Commented by mikikasai819 at 2013-12-30 16:00
ラテさん、ありがとうございます。
文章にハマっていただけて、こちらとしてもとっても嬉しいですよ。
共感もしていただけて感謝です。
写真は・・・遠くからこっそり・・・です(笑)。

こういう何気ない出来事が日々の糧になりますね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2013-12-28 23:03 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30