のっぽ

川崎でのセミナー司会を終えて帰宅しました!
ラゾーナのイルミネーション、綺麗でしたよ!
時間ごとに変わります。
e0039787_0322010.jpg

e0039787_0324058.jpg

e0039787_033357.jpg

・・・ずーっと同じ場所で立っていたら冷えました(笑)。



さて、まったく話は変わりますが、
あなたは「のっぽ」というパンをご存知でしょうか。
静岡の沼津で売られているご当地パンです。
去年まで番組のADをしてくれていた大学生のKくんから貰いました。
Kくんは就活を終えて実家に戻っており、先週久しぶりに会ったのでした。
その際、「河西さん、どうぞ」とお土産に持ってきてくれたのがのっぽです。
e0039787_0314238.jpg

キリンのイラストが目印!
34cmの長さのコッペパンの中に、ミルククリームがサンドされています。
こののっぽパン、1978年にエヌビーエス(旧ヌマヅベーカリー)が販売をスタートし
大人気となったものの、会社の事業再編で2007年に製造終了、
しかし、根強い希望の声が後を絶たず、
バンデロールという会社により復活となったそうです。
・・・地元の人にとってみたらおなじみのものなのですね。
私は初めて知りました。(NHK教育テレビののっぽさんを想像してしまいましたもの。笑)
今回、クリーム(ノーマル)、チョコ、メイプルという3つをいただきました。
食べたのは初めてなのに、懐かしい味がしました!
個人的にはメイプルがジャリジャリした食感でお気に入りとなりました!
60種類もの味のバリエーションがあるそうですよ!すごい!
Kくん、ありがとう!!!





「あのー、本当はこれを買ってくるつもりじゃなかったんです」
「え?どういうこと?」



実は、Kくんは実家のお母さまに相談したそうです。
「お世話になったアナウンサーさんに、何のお土産がいいかなぁ」って。

そして、考えた末に買ってくれたものは、わさび漬け。静岡の名産品です。

しかし、直前になって

「あれ、河西さんって、わさび大丈夫だったっけ」とふと不安になり、

なんと「河西美紀 わさび」とわざわざネットで検索してくれたらしい(笑)。

その結果、見事にヒット。

奇しくも今月になって2度も寿司の話を書いていましたからね(笑)。

「いやー、危なかったですよ。調べてよかったです。」
「すまないねぇ。」

・・・ホントに、ダメな大人です。

Kくん、経緯を暴露してくれてありがとう(笑)。
お母さま、間接的にではありますがお騒がせしました・・・(汗)。
Commented by ともちゃん at 2013-12-17 20:02 x
みきさん、こんにちは(^^)。

のっぽ

もちろん知っています!

なにせ、沼津は生まれ故郷ですから…(^_^;)。

もう発売開始して35年ぐらいたつと思います。

小さいころからよく食べています(^_^;)。

今でも近くのお店で売っています(^_^;)。
Commented by はなこ at 2013-12-17 21:13 x
日曜はありがとうございました。m(__)m

うちの嫁さんから聞いたと思いますが、昨日ラゾーナで買い物してましたよー!
Commented by at 2013-12-18 04:26 x
のっぽパン、懐かしい! 私も沼津が田舎だからお馴染みよー。
Commented by mikikasai819 at 2013-12-19 20:46
ともちゃんさん、まさに発売から25年。
四半世紀ですね。
のっぽ、これからも地域に愛されるパンでありますように。
Commented by mikikasai819 at 2013-12-19 20:47
はなこさん、というかはなこちゃん(笑)、
こちらこそありがとうございました!
日曜のことも改めて記すつもりですよ!
ラゾーナ、年に1〜2度行くくらいなので実は貴重でした^^
Commented by mikikasai819 at 2013-12-19 20:49
雅〜、そうだったね、沼津だったね!
のっぽを当たり前のように知っている人と、全く知らない人がいる・・・
面白いねー。
by mikikasai819 | 2013-12-17 00:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31