転落事故発生

なんともここに書くのが恥ずかしく、恐ろしくもあるのですが、記します。

☆☆☆

昨日は池袋でセミナー司会でした。
その前に少し時間があったので、
ファーストフード店の2階席でコーヒーを飲んだのです。

いざ仕事に行こうと店を出るときのこと。



私、階段から落ちました。




滑るとか踏み外すではなく、2階から1階まで、10段以上転がり落ちたのです。
人がすれ違えない狭さの、急な階段でした。

靴のヒールが階段の滑り止めにひっかかったのかもしれません。

前のめりになったとき「あっ、落ちる」とスローモーションみたいになりました。

ものすごい高さからだったので、左側の手すりを握ろうと思ったのですが
手にかばんを持っていたこともあって、重力に勝てませんでした。

「あ、もう、だめだ」
それでもとっさに頭や顔を守ろうと無意識に右肩から落ちていきました。







踊り場まで一気に落ちてストップしたのですが、しばらく動けません。



狭い階段だったため、私がそこに倒れていては道をふさいでしまいます。
店員や客が驚いて近寄ってきて「大丈夫ですか」と。
「大丈夫です」といいながら、今回はさすがに正直動けない。
4~5回、「大丈夫です」と
自分の声じゃないような、変な高さの、
か細い声で繰り返していた記憶があります。

とはいえ、ここでこうしているわけにもいかない。
恥ずかしさが勝って、数分後頑張って店を出ましたが
頭がガンガン、体フラフラ。
でも仕事行かないと穴をあけるので必死にセミナー会場に向かい
おそらく誰にも気づかれずに仕事は遂行しました。
スーツや靴は少し汚れただけだったので助かりました。

ただ、帰宅して脱いでみると、
肩・腕・脇・腰・肘・膝・・・あらゆるところに痣があり、
足は膝から下が真っ赤に擦れていました。

今朝になってベッドから起き上がるのに一苦労。
一応近くの整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらうことに。

「どうしましたか」と先生に言われ、
「実は、階段から落ちました」と答えると、
「階段から・・・」とだけ言って絶句されました。
驚かれたというかあきれられたというか、不思議そうな反応。
そりゃそうですよね。
階段から落ちるなんて子供じゃあるまいし、本当に何やってるんだか。
(実際、昨夜のうちに「階段」「落ちる」などとネットで検索したら
「子供が・・・」という事例ばかり出てきました・・・)

結局、骨に異常はありませんでしたが、かなりひどい打撲なので、
右半身は、肩から足まで湿布6枚貼っています。
洋服を着るのも痛い痛いと言いながら必死ですし、
くしゃみすると激痛。
しばらくは養生しないといけません。
スカッシュの練習もできない・・・
でも打ち所悪かったら危なかったわけだし、
とりあえず無事(?)で良かったです。



※「また?みきさん、案外よくこういうことやるよね・・・」というのは
イタリア語のクラスメートのAさんの言葉。

「今年冬にも頭打たなかったっけ?」→そのときの模様はこちら
確かに。本当に気をつけなきゃ。

イタリア人のM先生は、

「以前、知り合いが階段から落ちて
前歯を3本折ったことがある」と言っていました。

今回だってそうなっていてもおかしくない。ゾッとします。



それにしても、階段を踏み外したり滑ったりすることはあっても
前のめりになって落ちていく恐怖は滅多にないと思います。

今回、私は自分で勝手に転落しましたが、
駅などで人とぶつかって・・・とか、酔って・・・などということもありますから
(説得力のないのは百も承知で)お気をつけください。


今から大手町で仕事です。気をつけて行ってきます。
Commented by Hにゅー at 2013-11-12 17:36 x
みきてぃ~~~!!大丈夫ですか?

頭打たないでよかったです。
私もいいかげん大人になってから、2階から1階に前のめりで
転げ落ちた事があります・・・。スーツのパンツが見事にやぶけ
その後、くるぶしがとてつもなく腫れました。
なんかもうおかしくって笑ってしまいました。
その時の会社の上司に「落着いて行動するように」と言われました。あれは確か36歳頃・・・・。お大事にね。
Commented by かずにょぃ at 2013-11-12 22:30 x
あらー、河西さん大丈夫でしたか?
打撲だけでまだよかったですね!骨折なんていったら…
スーツにも合う歩きやすい靴を探してみてはいかがでしょうか。
男がこんなこと言ってすいません(笑)

早く痛みがなくなるといいですね。
Commented by 細野雅之 at 2013-11-13 12:17 x
頭を打つとか、骨折とか、打撲以上の事にならなくて本当に良かった。
早く回復すると良いね!お大事に!
Commented by さっち at 2013-11-13 19:03 x
おいおい大丈夫かよ?
Commented by まこちん at 2013-11-14 00:23 x
私も転落で痛い目にあったことがあるけど、打撲だからといって侮らないようにね。
しっかり養生してください。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2013-11-14 02:36 x
大丈夫ですか!?とりあえず命に関わることにならなくて良かったです。
とにかく大事にして、早く治してくださいね。

そう言えば、僕もライブでハジケてたら段差で足を踏み外して、ひどい捻挫をしてしまったことがあったなぁ…。
Commented by Hにゅー at 2013-11-14 10:44 x
みきてぃ~!!
痛みはどうですか?きっとすごく痛いんだと思います。
・・・・辛いですね。

ブログの更新は気にせず、休んで下さいね。
早く痛みがなくなりますように。
Commented by mikikasai819 at 2013-11-14 13:59
Hにゅーさん、ありがとうございます。
すぐに返信できなかったため、2通もいただいてしまって。
とても感謝しています。
Hにゅーさんも30代半ばに階段から転落されたとのこと、
痛みを思い出させてしまいすみません!
(ちょっと想像してしまいました!)
前向きに、一日も早く回復させたいと思います。
Commented by mikikasai819 at 2013-11-14 14:01
かずにょぃさん、ありがとうございます。
これまでにもかなり激しいけがをしてきたのですが、
骨折はしたことないまま今に至ります。
そのかわり、おびただしい色の痣・・・。
靴選びは大事ですね。今度しっかりセレクトします!
Commented by mikikasai819 at 2013-11-14 14:05
細野くん、ありがとう。
頭は、踊り場まで落ちた時にちょっとぶつけたのですが、
それ以上に肩と腰が痛かったというのが現状です。
小学校の頃の軽やかさとは違うなぁ・・・、気を付けます。
Commented by mikikasai819 at 2013-11-14 14:10
さっち、お久しぶりです!ありがとう。
大丈夫。かなり痛いけれど、あとは打撲の回復を待つのみです。
普通にお仕事もしているので、ご安心を!
Commented by mikikasai819 at 2013-11-14 14:12
まこちんさん、ありがとう。
そうだったね、大変な打撲・・・思い出します。
朝起き上がるのが本当につらいのですが、
湿布を貼りまくっています。落ち着いたら是非会いましょう!
Commented by mikikasai819 at 2013-11-14 14:13
つかちゃん@物欲王さん、ありがとうございます。
落ちた当日よりその翌日・翌々日の方が痛いです。
ただ、その痛みにすら慣れてきている変な錯覚もあります(苦笑)。
とにかく、生きていてよかったです。
ああ、ライブでハジけたいです(遠い目)。
Commented by ともちゃん at 2013-11-14 18:13 x
みきさん、こんにちは。
大丈夫ですか?

あすの
グッとモーニングせたがや

担当大丈夫ですか?

あすはお休みなので
インターネットで応援していますので、

がんばってくださいね!
Commented by mikikasai819 at 2013-11-14 23:55
ともちゃんさん、ありがとうございます。
番組はもちろんちゃんと出ますよ!
ラジオでは痣もうつらないですからね(笑)。
ご心配おかけしてすみません。
by mikikasai819 | 2013-11-12 16:56 | にっき(日々の出来事) | Comments(15)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31