今日、生まれて初めて気づいたこと。

私はずっと昔から「掃除」が苦手だった。
でも、苦手なのは「掃除」ではなかった。「片付け」だった。
むしろ「掃除」は好きだったのだ。
そのことに、今日、大袈裟ではなく、生まれて初めて気づいた。
ちょっと興奮すらしている。

実は思い立って、朝からキッチン、トイレ、お風呂・・・と水回りの大掃除をした。
自分が億劫だと思っていたのとは裏腹に
あっという間にピカピカになって、すごくすごーく気分がいい。
トイレの神様がべっぴんさんにしてくれるかもしれない・・・と本気で思う。

でも、相変わらず家の中はスッキリしない。
洋服が、本が、書類が・・・モノが多い。

そう、掃除と片付けは違うとよく言われていたが、
こんなにも違うとは思わなかった。

何度でも言おう。叫ぼう。

「私は、掃除が苦手な人間ではなかった!!!」

ダメだと思い込んでいたことが間違いだったと思う気分はこんなにも爽快なのか。
今、この勢いで、全ての窓ガラスを拭きたい気分だ。
(年末大掃除の先取りすぎて息切れしそう・・・笑)

でも、繰り返すが、片付けは本当に苦手だと思い知らされた
そもそも、空間とか3Dが、昔からNGなのだ。
これをどこにしまったほうがいいかイメージできなくて、
空いているところにどんどん詰めこんで、詰め込めなくなると頭がパンク。

そう、頭の中がごちゃごちゃになるのだ。

捨てればいい。その通り。
でも、何を捨てるか、その優先順位を整理するのも苦手。
最後まで行き着くとは到底思えない。


・・・とにかく、今日、気づけてよかった。


掃除と片付けは違うこと、
掃除は嫌いではないこと。



そこで、片付けに関する書籍類はほとんど読んだのに、
何かピンとくるものがあって、懲りずに1冊の本を買った。

「新・ガラクタ捨てれば自分が見える」。
e0039787_14573289.jpg

本の中に、「ガラクタ」の与える影響が書いてあった。、

疲労感をおぼえ、無気力になったり、

混乱のもとになったり、

何事も延期しがちになったり、

気分が鬱になったり、

大切なものに目がいかなくなったり、


そして、

体重にも影響を与えたり・・・するらしい。



・・・思い当たることがたくさんある。

モノをため込む私が、いよいよ、本当に、
心からあれこれ捨てたくなってきた。


やっぱり掃除ではなく、片付けだ。


大掃除ではなくて「大片付け」が必要だ。



でも。今日は・・・とりあえずここまで。
疲れた(苦笑)。
また明日やろう。心をスッキリさせるために。
Commented by 梅子 at 2013-11-20 09:44 x
かさいさん、久しぶりー。
私は絶賛片づけ中です◎
基本はあの本に沿って、でもどうしても納得できない部分は自己流にアレンジして、順調に進んでいるよ。楽しくなってきたくらい。
やってみて一番のポイントだと思ったのは、時間がかかってもいいから(ここ大事)、完璧を目指すこと。
実際私、ものすごい時間がかかってるよ。苦笑
捨てるかどうか迷ったり、決め切れなかったり。一旦ファイリングしたものを、よりいい方法を思いついてファイリングし直したり。こっちに置いたり、あっちに置いたり、元に戻したり…。
でも、この試行錯誤も大事な気がする。(たぶん。笑)
私のおすすめは、捨てたものの数量をメモしていくこと。衣類45L×3袋、本・雑誌20kg、……みたいに。
最初はただのメモだったんだけど、リストを見返すと、達成感や、さらなるやる気を得られるようになってきたよ。笑
Commented by mikikasai819 at 2013-11-21 23:46
梅子さん、お久しぶりです!コメントありがとう!
「絶賛片づけ中」ってナイスネーミング!(笑)
時間がかかって途中でイヤになってしまうけど、
やっぱりやりきることが大事なんだなぁと背中を押されました。
試行錯誤も大事。うんうん。
捨てたものの数量・・・負けない自信ある(笑)。
よし、年内に必ず!!!
by mikikasai819 | 2013-11-10 15:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819