高田馬場でラーメンとアカペラ

今日は朝10時に高田馬場のBIGBOX前へ。
結婚してロンドンに行った大学時代の友達Mが一時帰国しているので
会うことになったのです。
でも、お互いなかなか忙しくて、その合間を塗って会えるとしたら
今日の午前中のみだったというわけでした。
ちなみに、高田馬場にしたのは、私が昼過ぎから予定がある場所だったから。
Mが「どこでも行くよー!」と合わせてくれました。
まあ、お互い勝手知ったる街ではあるのですけどね(笑)。

ひとしきりお茶しながら近況報告。
途中からは年末にナポリに行くから情報教えて!というMのリクエストで
一緒にガイドブックを広げながらイタリア空想旅行(笑)。

そして、お昼をどこで食べるかという話になって、
Mが「ラーメン!つけ麺!」と満面の笑顔。
おきにいりのお店「やすべえ」に連れて行ってもらいました。
(よく来ていたらしい)
e0039787_2312767.jpg

私は初めてでした。
辛味つけ麺、そこまで辛くなくて安心して食べられました。
玉ねぎをトッピングすると甘みが出るんですね!
私は小盛りにして温玉を乗せました。
美味しかったー!!!

M、また会おうね。

☆☆☆

さて、そこから向かったのは、さかえ通り。
ちょっと入った路地にある、ライブハウス「四谷天窓」。
e0039787_23113180.jpg

ここで、アカペラグループE-modeとしろくまの10周年記念ライブが行われました。
E-modeのメンバーの一人Kさんがアナウンス研究所の生徒さんでして、
お誘いをいただき、同じクラスだった生徒さんと一緒に観てきました。

歌の持つ力、エネルギー、癒し、すべて感じることができる、
素晴らしいステージでした。
何より、メンバー各々のここまでの想いが伝わってきて、
10年という歳月があってこそのハーモニーに心を揺さぶられました。
家族を持って子供を連れてきている方もいて、温かい空気が流れていました。
彼らの軌跡が辿れるA4のパンフレットも配られ、
帰りの電車で読みながら、さらに背景が分かって余韻に浸れました。
Kさんはさすがのトークで場を盛り上げていたのも特記事項(笑)。

アカペラ、いいね!!!いつまでも聞いていたかったです。

☆☆☆

というわけで、早稲田祭で多くの人が行きかう高田馬場で過ごした文化の日でした。
あー、私も、そろそろ、いろいろ、企画したい!!!
うずうずしてくる今日この頃。
by mikikasai819 | 2013-11-03 23:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819