3連休の出来事その2「筆跡診断体験」

日曜午後、面白い体験をしました。筆跡診断です!!!
実は、話し方を教えている生徒さんに
「美晴」さんという筆跡診断士がいらっしゃって、
このたび診断していただく機会がやってきました。
西武新宿線田無駅からほど近い「田無神社」で開催された
「さんぽ市」というお祭りに美晴さんが出店されていたのです。

「美紀先生!本当に来てくださったのですね!ありがとうございます!」

笑顔で迎えてくださった美晴さん。
いやいや、今日は私、先生ではないですから(笑)。
むしろ、よろしくお願い申し上げます!!!。
文字には無意識の深層心理が働き性格や行動傾向が出るそうです。
どうなるかなー。

早速、診断開始!
最初にハガキを模した用紙が渡されました。
ここに縦書き・横書き、どちらでもいいので、
住所と氏名を枠内に記入するというもの。
その一文字一文字に表れる特徴と配置などで診断されるそうです。

よし、自然体で書いていくぞ!!






「できました!」

e0039787_242924.jpg

※宛先と差出人は指定されています。
(自分の名前以外はすべて架空の内容です)

提出すると、美晴さんは開口一番「あれー?」と驚かれた様子。

「先生、いつものホワイトボードの字と違いますね」

え?そ、そう?おかしいな、いつも通りのつもりだったけど。

すると、

「わかった!授業のときはひらがなが多いからかもしれません」

なるほど。確かに。


アナウンス指導のときは「あえいうえおあお」を皮切りに、
ひらがなが多い。しかも大きな文字で急いで書くから違うのかも(苦笑)。


「大丈夫です。今書いていただいたもので診断します」


そうすると美晴さんは特徴を捉える為に私の文字をチェックし始めました。



文字の特徴というのは全部で72もあるそうです。そんなに?って思いますよね。
そのうち、私が指摘されたのは5つ。



ひとつひとつどんな特徴だったか具体的なコメントは
ここで書くのは控えます。
ぜひあなたも機会を見つけて診断してもらってください!!!




ただ、せっかくですので言われたことを順不同に記しますと・・・



優等生タイプ。論理的。社会でのルールを重んじる。
心を自分からOPENにしない。移り気がない。粘り強い。
自己主張せず控えめ。外からのものに閉鎖的。ストレスためやすい。




「美紀先生は基本的に真面目みたいです!」



美晴さんは・・・意外そうにそう言いました(笑)。
授業で自由奔放にテンポよく、笑いを交えて進めている姿からは
きっと想像できなかったのかもしれません。

そう、真面目。でも面白いことが大好き。
だから、「おもしろまじめ」が自分を表すキーワード。
久しぶりにそれを思い出しました。

でも、そのあと、美晴さんがこう言ってくださったのがさらに響きました。

「先生は、自分の価値観と周りとのギャップに苦しむことがあって、
でも、自分からはそれを主張できないからさらにつらくなってしまいがち。
どうかストレスをためないようにしてくださいね!」って。

そして、この診断には最後に「なりたい像」へ近づくための具体的な文字の書き方を
提案してくださるという時間があります。

私は、「へん」と「つくり」の間(これを気宇というそうです!)を
なるべく開けるようにすると良いということでした。
ここはエネルギーや人やお金などの流れる道ということです。

なるほど!頭の中に浮かんだのはこんな感じ(漢字)。
e0039787_1534146.jpg



美晴さんいわく、「読めないほど開けてしまうのはダメですよ!」


やっぱり?そうですよね(苦笑)。


いやー、それにしても本当に面白かった!
占いというひとくくりでは示せない、
あくまで自分の書いた文字による判定ですので興味深かったです。

郵送でも見ていただけるようです。
詳しくはmiharu.moon@gmail.com
日本筆跡診断士協会所属 筆跡診断士 美晴 さんまで。
Commented by かずにょぃ at 2013-09-24 07:19 x
河西さん、おはようございます!
筆跡診断なんてあるんですねー
自分は通信講座でボールペン字の初段をいただきましたが、いざとなるとキレイに書けさらさらっと汚い字になってしまいます。
なんだか「書く」機会が少なくなりました。
Commented by mikikasai819 at 2013-09-26 00:45
かずにょいさん、そうなんです。書く機会が減りました。
自分の字を見返すことも当然少なくなりました。
いいきっかけになったなぁと思います。
(郵送のみならず対面診断もしてくれるそうです)
by mikikasai819 | 2013-09-24 01:54 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819