3連休の出来事その1「恐るべし体力テスト」

e0039787_1432688.jpg

スポーツの秋!ということで、地域で行われた体力テストに参加しました。
握力、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、20mシャトルラン。
以上の6項目です。

握力なんて、最後に計測したのはいつだろう・・・。
体がありえないくらい硬い私、前屈ですさまじい記録叩き出します。
上体起こしというのは、要するに腹筋。
30秒間に何回できるかというもの。
・・・気合い入れたせいかかなりの筋肉痛です。
ホント、筋トレやらなきゃなぁ。

逆にまあまあ記録が良かったのは反復横跳びと20mシャトルラン。
ものすごく良いってほどでもないけれど、平均よりかなり上でした。
やっぱりストレッチとか嫌いな分、スカッシュも一応週1でやってるし、
体を動かす(走る)のは好きなんですよね。納得。
・・・だからこそ筋トレなんだってば、ホント。
腹筋・・・やるかぁ。10月1日から。(←この意識がダメなんだって。苦笑)

でも、20mシャトルランは予想外に疲れました。
これは、20m間隔で引かれた2本の線の一方から、
合図音に合わせてもう一方の線に向け走り出し足で線をタッチする、
次の合図音で反対方向に向かって走り出し、スタートの線にタッチする。
これを繰り返すというものでした。
最初はゆっくりなのですが、1分ごとにだんだんその合図音が短くなっていき、
ついていけなくなったところで終了というもの。いわゆる往復持久走です。

私は初めてやりましたが、体力テストとして最近は使われているのですね。
いやいや、大変!
そして、何より、限界を超えるということを最近していないなぁと実感。
「あー、もうだめだ、この辺で終了!」と足をゆるめてしまった自分に反省。

ちなみに私の前の男性は100回以上続いたため、後ろにたくさんの人が並んでいました。
終わった後自然と拍手が沸きおこったほどです。



そしてすべての項目を終えて、出た結果を見て、愕然。



私の体力年齢はなんと45歳と出てしまいました。
実年齢より8歳も上。
えええ???でも、強く反論もできない。運動不足は否めない。
あああ、昔は運動神経いいのが取り柄だったのに!!!
(それは10代までだって!!)
やはり、柔軟性のなさと筋肉の衰えが響きました。

ということで、生活習慣の見直しと体力強化に努めます。10月1日から。
(こうなったら、1日からでいいからやるぞ!!!やらないよりマシ!)
by mikikasai819 | 2013-09-24 01:44 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30