初めてのザ・ニュースペーパー

金曜夜ですが、コント集団「ザ・ニュースペーパー」の公演を観てきました。
いつか行こういつか行こうと思っていながらずっとタイミングが合わなくて、
今回とうとう決意したのは、

場所が「日経ホール」だから!!!!!

日経主催のセミナー司会をよくご依頼いただく私にとって
ありがたいことにすっかりおなじみの場所となっており、
客席に座って舞台を見るのは楽しみの一つでした。

入り口からなんだかそわそわ(笑)。
周囲を見渡すと年齢層が高い・・・。
いつもは控室・舞台袖に行くのに、今回は扉から客席へ。
中央よりちょっと後ろの右側。
へぇ、こうやって見えるんだぁ。
そもそも緞帳が下りているのは初めてでした。
カゲアナもこうやって聞こえているんだなぁ・・・と感動。
ちなみに、木曜日(公演の前日)に、私、日経ホールで司会しています。
「昨日いたよー!カゲアナもしたよー!舞台上で司会したよー」って
心の中で興奮だったのでした。(笑)

さて、本編はというと、期待通り非常に面白かったです!!!
安倍総理をはじめ、実によく特徴を捉えられていました。
朝まで生テレビのパロディー、笑えたー。
田原総一郎も似てる!!!

そしてとにかく今回はオリンピック東京開催決定!のネタが満載で、
ああ、本当に盛り上がったんだなぁと実感。
(夏休みで日本を離れていたため
『おもてなし』などまったくついていけていない。苦笑)
ん?オリンピックって、でも、つい半月前だぞ?
そう、日々のニュースをネタにするお笑いなので、
驚くほどに新鮮なのです。
「吉田沙保里の14連覇」って、
私、今朝のニュースで読んだよ!って感じで。

震災のあとの福島を取材していて、深刻さの中に時々クスッと笑いが入る。
その割合とタイミングがまた心を揺さぶる。見事。

日経ホールなだけに経済の話題も入っていて、
新聞の特徴もネタにされていて、会場は爆笑の渦。
実に軽妙。さすが。

そんなわけで、すっかりザ・ニュースペーパーが好きになりました。
政治の行方によって内容も変わってきそうだし、
消費税増税、厳罰問題、TPP・・・自然と関心が高まる効果があります。
また機会を見つけて行ってみたいと思います!
by mikikasai819 | 2013-09-22 18:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819