このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

一緒に怒ってくれるということ

今日の日経新聞に、近鉄の全面広告がありました。
伊勢志摩の旅で「おかげさまを伝えよう」キャンペーンということで、
感謝の気持ちに特化した広告でした。
伊勢神宮の写真とともに掲載されていたのが、
放送作家の鈴木おさむさんから妻の大島美幸さん(森三中)に宛てられた手紙。
不器用そうな文字で、でも、愛情たっぷりの文章で。
朝から何度も読み返してしまいました。
一緒に怒ってくれるということ_e0039787_1225456.jpg

大島美幸さまへ
「一緒に怒ってくれてありがとう」
あなたと結婚して11年。沢山感謝していることはあるけれど、
最近とくに感謝していることは、あなたが「一緒に怒ってくれること」です。
あなたは去年言いましたよね?
-結婚式のスピーチとかで「結婚したら喜びは二倍に。悲しみや怒りは半分に」とか
言うけど、あんなの嘘だ-
-愛している人が腹が立つことがあったら、一緒に腹が立つはずで、
そしたら家の中は怒りも二倍になるはずだってことに気づけた-
日々生きていたら仕事で納得いかないこと、腹の立つこともあります。
ある時、僕が仕事で傷ついた姿を見て、
あなたは僕以上に怒ってくれました。腹を立ててくれました。
僕以上に怒りました。家のリビングで。不思議なものです。
一緒に怒ってくれるって嬉しい。一緒に怒って貰えると、
なんだか怒りがスーッとひいてきて、そのあと、小さなことで笑える。
笑顔が戻る。家の中に僕のことで僕以上に怒ってくれる人がいる。
こんな幸せありがとう。これからも一緒に怒ってください。
僕もあなたのために怒ります。
そして怒った後はまた一緒に笑いましょう。 
                              鈴木おさむ


今の自分があるのは周囲のおかげ。感謝して生きていく。
シンプルだけどなかなか言葉にできません。
何気ない生活の一部分だからこそ心に響く、とても素敵な手紙でした。
Commented by ryo at 2013-09-02 00:19 x
なんかすごくわたしもジーンときました。
今まさに一緒に怒っていたところでした。
Commented by mikikasai819 at 2013-09-05 12:23
ryoさん、怒りはおさまりましたか?
喜怒哀楽、一緒に共有できる相手に感謝ですね。
by mikikasai819 | 2013-09-01 12:30 | Comments(2)

by mikikasai819