ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

龍の会・円らく・風立ちぬ

29日月曜日夜は辰年の方々が集まる「龍の会」でした。
去年から続いていて今回が7回目。
15人が集まりました。史上最高人数タイ。そのうち30代が6人。立派です。
なんと、途中でお店の電気が消えて「ハッピーバースデートゥーユー」の歌とともに
ケーキが出てきましたよー!!!(感動)
誰?誰?あれー?私???
e0039787_024927.jpg

この会は、開催当日の星座の人がお祝いしてもらえるのです。
私の誕生日はまだ先ですが、そうか、もう、獅子座かぁ。
去年も実はお花のサプライズが!(その様子はこちら
ううっ、今年もありがとうございます。すごくすごくうれしかった!!!
まだもうちょっとだけ今の年齢を楽しみますけど(笑)。
ちなみに、今年はもうおひとり、60代のたかしさんがお誕生日でした。

☆☆☆

30日火曜日夜は久しぶりに高田馬場の「円らく」へ。
学生の街なのに、ここは古民家風の落ち着いたお店。
ここの肉じゃがが好きで重宝しています。
いつもお仕事でお世話になっている方と、じっくりゆっくり語りながら飲みました。
ひょんなことから自分の大学受験のドラマチックなエピソードを話すことになり、
懐かしすぎて喋りながらクラクラしました。(酔っているのではない。苦笑)
あっ、そういえば、早稲田通りに東西線の出口があったはずなのに、
その場所になくて驚きました。街は日々変化するのですね。


☆☆☆

31日水曜日(今日)の夜は、映画「風立ちぬ」。
ジブリ作品だからというより、西島くんが声優として出ているので絶対チェック!
事前に原画展に足を運んでいたので、
どんな話か、どんな絵かというのは何となくわかっていましたが、
終わった後、じんわり何かが心に残る作品でした。
いや、逆かなぁ、心に残ったものが何かつかめない感覚というのが正解かも。

最初は主人公役の庵野さんの声を聴くと、彼自身の「顔」が浮かんできてしまい、
なかなか物語に入り込めませんでした。
事前の告知・予告番組などを見てしまったからかも(汗)。

この映画は先入観を持たずに見ると良いでしょう。
少なくとも、私は、こういう作品はありだと思います。

個人的には、西島くん演じる本庄が想像以上にたくさん出ていて、
こんなにたくさん聴けるとは!というのがありました(笑)。
さすが、安定していて良かった。私は彼の声がもともと好きなので。

☆☆☆

・・・と、こういう内容ばかりだとなんだか仕事していないようですが、
ちゃんと日中は働いております!

明日からは8月です。
by mikikasai819 | 2013-07-31 23:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)