515事件?!

今日は午前中に淑徳大学エクステンションセンターで講義。
大人の方向けに少人数で話し方を教えております。
全10回のうち早いもので7回まできました。
今日は笑いの絶えない授業となりました。
そのうちの一つ。

〇月△日■時~、☆☆において、★★★★★が行われます。
お誘い合わせのうえ是非お越しください。


上記の文章を自分で完成させてお知らせしてもらったのです。
いわゆる告知文章です。

簡単!と思いますか?
いえいえ。1回読むだけで相手に確実に伝わるためには、やはりポイントがあります。

各自、架空のイベントを当て込んでいらっしゃるので、
非常に面白かったです。
そのうちのお二人は「自分の誕生日パーティーが行われます。」と(笑)。
本当に夏のお生まれだったのでした。

ちなみに私は、

「東京ドームにおいて、滑舌克服道場 90分1本勝負が行われます」にしました。

ふざけてますね(笑)。でも、お知らせした日時・場所は1回で理解してもらえましたよ。
「先生、本当にやったら行きたいです」とも言ってもらえました。
東京ドームでは絶対にやらないね(苦笑)。



授業終了後のランチタイムもお楽しみの一つ。参加率は非常にいいです。
今日は、ひょんな流れからオリンピックの話に。

「どのオリンピックが印象に残ってますか?」という問いを投げかけたところ、

「僕はミュンヘンですね」「うわー、いつですか」「1972年。テロで選手が犠牲になったんだ」

「私は冬季五輪の長野です」「日の丸飛行隊!笠谷!」「それは札幌ですよ」

「シドニーです」「最近だね」「でも、もうだいぶ前ですよ」

「ソウルだなぁ」「そういえばジョイナーっていたよね」「いたー!長い爪!」「そう、爪!!!」

・・・男女混合、様々な年代の方がいるので、盛り上がりました。




夕方からは、レストラン「せたがやキッチン」での取材。
また改めて詳しく書きますが、ここは本当に何を食べても美味しい!
実は区の施設「せたがや がやがや館」の中にあります。
シェフは都内某有名ホテルにいらっしゃった方なのです!
こんなお手頃なお値段で、このお味が食べられるの?と誰もが思います。

・・・で、今回はデザートの紹介ということで、ケーキをいただくことに。
これもさすが!実に本格的なお味。
9種類ものデザートの中、私が選んだのは白桃と洋ナシのタルト。
冷たいピーチソースをかけていただきました。

甘いものがそこまで好きではない私ですが、文句なしに美味しかったー!!!
ホント、お勧めします。
今年4月にできた施設なので、まだまだ穴場。



しかし、カロリー表示を見て仰天!



515Kcal。



ケーキだからある程度分かってはいたけれど、
ああ、どれくらい運動したら消費できるんでしょうか(汗)。




いやいや、ホント美味しかったから。うん。
でも、すごいね。夕食は控えました。
つまり、タイトルの515事件は、歴史の・・・ではなく、カロリーという意味です(笑)。







・・・というわけで、お仕事は充実していたいい1日でしたが、
帰宅後は別件であれこれ考え事をしてしまい、ちょっと閉塞感。凹凹凹。




お風呂にゆっくり浸かって、エネルギーチャージしよう・・・。
by mikikasai819 | 2013-07-17 23:46 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
プロフィールを見る