会心の一撃

インターネットで「会心の一撃」を調べると以下のように出てきた。

ドラゴンクエストシリーズにおいて、
パーティキャラがたまに繰り出す ことのできるクリティカルヒットのこと。


うんうん、嬉しかったね、あれは。

・・・と想いを馳せるのはともかく、

今日は、まさに会心の一撃!っていう感じで番組収録が進みました。
思い通りに上手くいったー!!!達成感!!!

今から次の現場へ。
Commented by ラテ at 2013-06-18 23:00 x
会心の一撃と言うと、僕は中学生の頃に読んだ夢枕獏の格闘シーンの描写を思い出します。
何故か今でも覚えている。
“会心の一撃がもろにボディにヒットしてもそいつのスピードは衰えない。そいつの武器は拳ではなく爪であった”
私事でした。
Commented by mikikasai819 at 2013-06-19 00:57
ラテさん、ありがとうございます。
夢枕獏さん、お名前は存じていますが作品はあまりよく知らず。
でも、今ここに書いていただいた文章1つでも世界が広がります。
ドラクエのは「かいしんのいちげき」って正式にはひらがなの感じなので(笑)、
この格闘シーンの漢字表記は、まさに!ですね。
by mikikasai819 | 2013-06-18 12:50 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819