車を買いました。(両親が)

どうも最近PCに向かってブログを書く時間が取れません。
いや、時間のせいにしてはいけないですね。
ブログを書くパワーが不足しているというのが正しいかも。
何年も毎日欠かさず書いていたのに・・・という気持ちもあるけれど、
だからこそ、今、無理せず、マイペースで進めていきますね。
日々いろいろな出来事があり、ちゃーんと生きています。
ブログ読者の皆様、見守ってやってください・・・。

★★★

さて、この週末は実家に入り浸り、ディーラー巡りをしていました。
実家の車が車検時期で、かなり長く乗っている車のため買い替えることに。
両親は交渉が得意ではないためお手伝い要員というわけです(笑)。
とはいえ、私はそもそも詳しくないので、専ら主人が営業担当者と向き合うことに。

これが、驚くほどに、交渉中、活き活きしていました。

主人は、こういうやりとりの課程を楽しめる性格です。
堂々と希望や質問をぶつけ、緩急自在に巧みに進めていくので
手ごわかったかと思います。
某ディーラーの営業の女性からは
「普段、営業のお仕事されていますか?または本部の人事とか・・・。」と
コメントをもらっていました。
本部の人事って・・・(笑)。←そのどちらでもありません。

ちなみに私は私で、仕事帰りでキレイめの服を着ていたからか、
「娘さん(=私)って・・・秘書などされているんですか」と(笑)。
ひ、ひしょぉぉぉ?みきが???って家族からは大笑い。
そうだよね、どこをどう考えてもそういうキャラじゃないよね・・・。


さて、今回、車種が決まっていたわけではないので、実に多くのお店を回りました。
そこから絞って、さらにオプションなども考えて、
やっぱり大きな買い物ですから適当な気持ちでは決められません。

お店側は今月登録できれば5月の目標達成となるから必死。
その気持ちもよくわかります。
でも、お客側(=我々)は納得していいものを買いたい。
これは譲れません。

今回、たくさんの営業マンとお会いしました。

この人、売る気あるのかしら?という人や、
売上だけを気にしてガツガツしすぎて辟易する人、
とても誠実なのに声が聞き取りにくい残念な人、(教えて差し上げたい!)
車種こだわらなければこの人から買うのになぁというほど上手な人、

結果的に購入したお店の方は、日曜日シフトがお休みだったにもかかわらず、
休日返上で子連れで出勤してくださり、理想の金額に近づくよう頑張っていただきました。
閉店時間後もとことん向き合ってくださいました。
何より、高齢の両親のサポートを確実にしていただけるだろうなぁと安心できる方でした。
(購入後のお付き合いも大事ですよね)

そうして、結果的に昨夜、みんなが納得のいく買い物ができました。

「では、この金額で買います」
「ありがとうございます!!!」

双方の話がまとまった瞬間、私、一瞬、泣きそうになりました。
それだけ車そのものにも、頑張ってくださった営業の方にも、
心から愛着を持てる購入となったということです。


同じものを買うにしても、やっぱり最後は「人」だなぁというのを再認識です。


・・・というわけで、自分の車ではありませんが(ここ、忘れがち。笑)、
ビッグイベント?が終わり、ほっとひと息の週明けです。
さあ、今から仕事仕事!
Commented by とまっくす at 2013-05-27 14:44 x
こんにちは!私も2月末からディーラーを回ってクルマを買いました!

いろんなメーカーのお店に行きましたが、「売る気あるのかな?」っていう人は確かにいましたね(笑)ほとんどの人は誠実に、フレンドリーに接していただいて納得して気に入った車種を買うことができました!

ただ、私は交渉はあまりうまくないと思います(笑)
Commented by まこちん at 2013-05-27 22:52 x
ご両親はどんなクルマを買ったのでしょうか?
良い買い物ができて良かったですね^^
読んでいて自分がクルマを買ったときのことを思い出しました。

ちなみに私は、大きな買い物をするときいろいろ調べて情報を収集してからお店に向かうタイプです(笑)
Commented by mikikasai819 at 2013-05-28 13:56
とまっくすさん、車を買うお年頃になりましたか!(笑)
交渉、上手そうですけどねぇ。

営業担当の人って本当に大事。
こちらの気持ちをちゃんと汲んでくれる人にお願いしたいものですね。

購入した車であちこち回っていますか?
いつか颯爽と運転する姿と再会したいものです。
Commented by mikikasai819 at 2013-05-28 13:58
実は、まこちんさんが買ったのと同じ車になりました。
モデルチェンジしているため雰囲気は異なりますが、運命を感じます(笑)。
今度、助手席もしくは後部座席にご乗車ください。
(あ、だから私の車じゃないんだって・・・。笑)

情報収集してお店に行くのは素晴らしいこと。見習います!
by mikikasai819 | 2013-05-27 12:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30