ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

ソラ(マチ)に昇る龍

今日は、ソラマチで群馬から来たRちゃん一家とランチ。
Rちゃんは私にとってかけがえのない友達です。
(仲良くなったきっかけはこちら。今読んでもなんだか我ながらジーンとする・・・)

実は2年半ぶりの再会でした。
でも、そんな気がしないから不思議。
ブログやFacebookでつながっているからかな?
ううん、そういう物質的なことではないんだ、多分。(←この感覚にはお互い激しく同意)

最後に会ったのは私の2010年のハープ&トークコンサート。
群馬から観に来てくれたのでした。
その前は、披露宴。(司会をさせていただいたときの記述はこちら
いずれにしても、明らかにその時と違うのは、
Rちゃんはママになっているということ。

Rちゃんと、ご主人と、2歳になった息子のWくん、そして私。
4人でイタリアンランチ。
初めて見るRちゃんのママ姿に、一瞬見とれてしまいました。

そのあとは女同士2人で抹茶ドリンク飲みながらおしゃべり。
出会って10年が経ったんだね・・・と言いながら、
その間のお互いの人生の波を温かい気持ちで振り返ることができました。

もちろん、時間が来たら、ママを返してあげなきゃ(笑)。
最後に写真を撮ってお別れしました。
正味3時間。でも、中身が濃かったなぁ。
優しさがあふれる時間を、本当に、ありがとう。

ソラマチは今回Rちゃんが来なかったらまだまだ先延ばししていたはずで、
いいきっかけをもらえてうれしかったし、
実は結構気に入ったので、またちょくちょく来たいな・・・と。
スカイツリーに昇るのはまた次の機会に。


☆☆☆

さて、夜は、「龍の会」。
FM世田谷に関わる3人(36・48・60歳)が核となり去年発足して、
干支が変わっても続いています。
参加の条件は辰年であることのみ。

今回は10名が参加。そのうち、1976年生まれは2人。
大半は人生の先輩でいらっしゃいました。
たくさん刺激をいただき、歴史も勉強させていただきます。

「30代同士、話したら」と言われ途中からマンツーマンで話した方とは
二言三言話したあたりで既に話が合致。
「カラオケで何歌ってた?」
「うわー。懐かしい、そのドラマ、中学のころ流行ったね」
歳が一緒ってすごいことなんだ(笑)。

ちなみに、これは年齢関係ありませんが、
たまたま野球に関して「どこの球団のファン?」と聞かれ、
「うーん、それを言うと、意気投合してもらえるか嫌われるかどちらかで・・・」というと
「僕アンチのチームがあるんだけど・・・」というので、
ああ、アンチという単語が出た時点で確実にダメだよね・・・と思いながらも(笑)、
得意分野ですからね、いろいろな側面から話を展開させました。
「女性でこんなに詳しいのはすごい」って、最高の褒め言葉をありがとうございます!

あ、あとは、結婚して海外に行ったはずのサプライズゲストもいて、
私としてはまさか会えると思っていなかった人だったので軽く混乱し(笑)、
その後、再会を祝しました。
(彼女は一時帰国していたらしい)

そんな5月20日月曜日。
雨は降り続けていましたが、お天気に左右されず、むしろ心が潤った1日でした。
Commented by G党38年 at 2013-05-22 23:17 x
河西さん、こんばんは!
私も実は〝龍の会〟です。花(?)の昭和39年組、
東京オリンピック世代です。

同世代のつながりって、いつになっても良いものですね。







Commented by mikikasai819 at 2013-05-24 00:00
G党38年さん、こんにちは。
昭和39年生まれの方は、東京オリンピックというのがキーワードなのですよね。
確かに皆様盛り上がっていました!
Commented by ニューバランス M at 2014-05-08 08:24 x
Be aware of who is writing about bag and also reason why you ought to be worried.
by mikikasai819 | 2013-05-20 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)