このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

片っ端から靴を履く!?

今、新宿のネットカフェに入って、
これまで書き溜めていたことを一気にUpしようとやる気になったら
通された個室が・・・うるさい(苦笑)。
頭上にエアコンがあって、その音がものすごいうるさい。
ヘッドフォンして音楽聞いても突き抜けてくる。
そんなわけで、とりあえず長居はしないようにしようかと。

ひとつだけ、本日の面白かったこと。

母が週末から旅行するらしく、その際に履く靴を買いたいというので、
買い物に付き合うことにしました。
ウォーキングシューズやスニーカーがたくさん並んでいる中で、
母は「うーん、これにしようかな」「これがいいかな」と
飾られている靴を次から次へと試していきました。

「ちょ、ちょっと、サイズあってるの?」

いや、そう聞くまでもなく明らかにブカブカ。

母の足のサイズは22.5cm。
大抵、見本として出ているのは23、23.5、24です。

「いいのいいの♪まずは色合いを見てるから」



いやはや、驚きました。




「まったくー、サイズ気にせず履いてみるなんて、したことないよー」




言いながら私はハッとしました。

したことないのではなく、できるわけがないのです。



私の足のサイズは24か24.5cm。

展示されている靴のほうが小さい可能性が高く、
そもそも入らない=試しようがないではありませんか(爆)。



母にとって「これはキツくて入らないかも」という感覚は
靴屋さんにおいてありえないんだなぁ。



しかも、母が気に入った靴は22.5でも大きい仕様だったようで、
22cmの在庫を聞いてみたところ、設定がないとのこと。


「せめてもう少し足が大きかったらねぇ」


娘と正反対の悩みなのだねぇ・・・。
「大きい靴ってかわいいのがなかったり在庫がなかったりするんだよなぁ」って
私はいつもため息ついているのに(苦笑)。


悩みながらもあれこれ履いてみた挙句、
母は気に入った1足とめぐり合えたようでよかったです。





※我が妹は23か23.5cmだったと記憶しています。
つまり、私と母の中間。
S・M・L。誰も合致しない(爆)。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2013-05-14 22:44 x
どうも!今回も、とーとつに書き込ませていただきます。ごめんなさい(^^;)

えっと、大きいサイズの靴を履きたいということでしたら、指先に合わせてつま先に詰め物をするという選択肢もありますよ!
布切れとか、新聞紙とか・・・。

でも、かさいさんだったら、見かけよりも、かさいさんが履きやすくて靴のことなんて気にしない生活ができる靴が、一番似合うように思いますよ~。・・・うん。
Commented by mikikasai819 at 2013-05-17 10:53
この木、何の木?何だろね。さん、「とーとつ」大歓迎!
ありがとうございます。

今日の靴は・・・ちょうどいいのですが、
実はワンサイズ小さいものを買ってしまって、
悔しくて買いなおしたのです。
(試し履きしたときはちょうど良かったのに・・・
成長したのか?いや、むくみか?)

靴を気にしないほどの快適シューズにめぐり合いたいです。
by mikikasai819 | 2013-05-14 16:24 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819