ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

歌ってすごいな。

偶然耳に入ってきた歌の何気ないフレーズに、心を揺さぶられることがある。
ポイントは「偶然」&「何気ない」ということ。
もともと好きな歌とか、よく聞く歌ではなく。

今日は本当に偶然、実に久しぶりに聞いた。
1999年リリース、GLAYの「サバイバル」。




この曲にある2つの歌詞。
普段ならスルーしてしまうのかもしれないけれど、
今の私には刺さりまくった。



タフにこの世を生きる為に 必要なもの ちょっとぐらいの絶望も
長い目で見りゃ極上のスパイスを味わえる


自分の価値ある将来を 誰がどうして放れんだ!
悩みは多いほうが 退屈を埋めるよ




うん、そうだよね・・・そうだよね。




歌ってすごいな。





・・・と、これを書いている今、何気なくつけてTV=BSスカパーで、
PRINCESS PRINCESSの「世界で一番熱い夏」が流れてきた。
ああ、青春。


しかも、この偶然が怖いのだが、
大学時代に留学したサンタバーバラの映像とともに・・・だ。



ここに私、いたよ。あー、懐かしい。
なぜ、広い世界の中で、今、この瞬間、サンタバーバラ?



これもこれで今の私を揺さぶる。






歌ってすごいな。






あっ、プリプリが終わった。

次の曲は・・・Winkの「寂しい熱帯魚」!?




それなのに、サンタバーバラの映像は・・・まだ続いている(笑)。






なんか、同じはずなのに、曲が違うだけで、違う街のように見える(爆)。





Heart on Wave~♪




歌って、うん、本当にすごいな。










この世界にあるたくさんの歌に囲まれて、私たちは生きている。

歌によって笑って泣いて、歌によって昔を思い出して将来を見据えて、今を生きている。

普段そんなことを改めて考えたりしないのに、今日はなぜか、しみじみ感じた。
Commented by あずさ at 2013-05-09 12:36 x
前向きで力強いよい詞ですね。

GLAYの曲、じっくり聴いたことなかったので…。

私の場合、仕事面や人間関係でときどき絶望的に落ち込むことがあって。(気にしなければ済むのですが、完璧主義なので)

そんなときは母から「もっと強く生きなきゃ、長い目でみないと」とよく言われます。(がんばることは好きですが)


河西さんからはいつも暖かさをもらっています。偶然という出会いに感謝!
Commented by mikikasai819 at 2013-05-11 20:15
私も完璧主義で、疲弊して落ち込んで立ち直れないことがありますよ。
むしろそういうことだらけかもしれません。
お互い、無理せずに進んでいきましょうね。
by mikikasai819 | 2013-05-08 18:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)