ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

G.W前半ハイライト 後編

さて、前編に続きまして、群馬の途中からです。

県庁を満喫した後、久しぶりに訪れたいお店がありました。
それは、「松葉屋」。
FM群馬のすぐ近くにある、昔ながらの食堂です。
どれも本当においしくて、そしてホッとする空間。
最後に来たのはいつ以来かなぁ。間違いなく3年は経っている。
私のこと、覚えているかな・・・。

ガラッ(引き戸を開ける)

変わらないおばちゃんの笑顔。

突然訪れたから一瞬びっくりされましたが、
すぐに「あらー!もちろん覚えていますよー!」と迎えてくれました。

退社して10年経って、その間2度しか訪れていないのに、
そんな気がしませんでした。

メニューを見て、定食にも惹かれたけれど
やっぱりあの味を久しぶりに!と、四川風みそラーメンを注文。
(大好きでよく頼んでいたので)

出来上がりを待っている間に、
前回来た時のことをブログに残していなかったかなぁとi-padで調べていたら、
2006年の記事が出てきた!(その記事はこちら。←後半部分が松葉屋に関する記述)
うわー、この時も同じもの注文してる(笑)。
6年半もご無沙汰していたっけ?いや、もう1度来ているはずだけど・・・。

そう思いながら確認していたまさにそのとき、おばちゃんから言われました。

「前にブログにお店のこと書いてくれたでしょう?」って。

「うわわー、恥ずかしい!知ってたんですか?」

すると、なんとなんと、私の記事をプリントアウトした紙を持ってきてくださったのです。

「息子がね、『お母さん、お店のことが載ってるよ』って教えてくれたんですよ」

おばちゃんはパソコンなどの機械はまったく分からないそうです。
(お店の電話も黒電話だった!)
でも、こうして印刷したものをずーっと大切に保管しているなんて・・・
拙い私の文章だけど、すごくうれしかった!
息子さん、よくぞ見つけてくださいました。

話を続けていくと、どうやら松葉屋は広告を打たなくても
口コミでお客さんが訪ねてくるそうです。
それってすごいことですよね。
実際、私も某メーカーで営業の仕事をしている友達が群馬担当になったとき
松葉屋を勧めた結果、かなりの頻度で行っていたそうです。

さあ、四川風みそラーメンができあがりましたよー。
e0039787_1030887.jpg

「おいしい!」「あー、ホントおいしい!!」「おいし~い!!!」
自分は年を重ね、環境も変わったけど、あの頃と変わらない味。
これは本当に幸せなことだなぁと思いました。
もう1度言っていい?本当においしい!!!ですよ。(ほかのメニューももちろん!)

食べ終わったあともおばちゃんと旅行の話などでも盛り上がりました。
行けるうちにたくさん行かなきゃ!って。年に1~2度海外に行くそうです。
いつまでも元気で、ずーっとお店続けてほしいな。
厨房にいたおじちゃんとも帰り際少しお話しできました。うれしかったー!
おいしい料理をありがとうございます!ご馳走様でした!

★★★

ということで、本当はまだまだ書きたいことがあるのですが、タイムリミット。
何をもって前編後編なのか分からなくなってしまいますね(笑)。
まあ、それも私らしいということで。
by mikikasai819 | 2013-04-30 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)