このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

G.W前半ハイライト 前編

4月27日(土)

午前中は、コンサート司会の打ち合わせ。
来週行われる武蔵野シンフォニックブラスオーケストラの定期演奏会です。
今年で通算3度目のご依頼。ありがたいことです。
(司会をさせていただくきっかけ等は、MYホームページのお客様の声参照)
今年のプログラムが、これまた非常に楽しそう!!!
リバーダンスの曲があったり、ディズニーの曲もたくさん!
三鷹市芸術文化センター風のホールで、
5月5日(日・祝)14:30開場、15:00開演です。
入場料は一般500円。中学生以下と65歳以上は無料です!
ゴールデンウィーク、お時間ある方、是非!
私も曲間に心を込めてアナウンスさせていただきたいと思います!
G.W前半ハイライト 前編_e0039787_031447.jpg

夜は、W95会総会兼同期会の司会。
昨年、幹事グループの皆様から頼まれて初めて参加した私にとって、
今年が2回目。会自体は4回目ということでした。
場所は早稲田キャンパス26号館大隈記念タワー15階にある、
レストラン西北の風。
初めて訪れましたが、眺めがいいのですね。
大熊講堂を上から見るとこんな感じなのかー。
G.W前半ハイライト 前編_e0039787_23485878.jpg

遠くにはスカイツリーも見えました。
G.W前半ハイライト 前編_e0039787_2349444.jpg

はじめましての出会いもあれば、久しぶりの再会もありました。
中には去年この会で知り合ってリスナーになってくれた人もいて、
「いつも金曜朝聴いてるよー」って。本当にありがたいことですね。
同じ学び舎に同じ時期にいた人たちが各方面で活躍していることは素晴らしいなと
常々思います。
あっ、本編の写真は司会をしていてまったく撮れませんでした(苦笑)。
もっと参加者とお話できればよかったなぁ。でも、仕方あるまい!
まだ数えるほどしか会っていないはずなのに、親しく話せるお友達にも感謝!

4月28日(日)

年に1度、私はこの時期に必ず群馬の某スポットに行きます。
高崎にある観音山=白衣観音です。
入社した当時、ここに行って、不安な自分を奮い立たせました。
それ以外にも、思い出の場所なのであります。
G.W真っ只中に行くことにしてしまったので、覚悟はしていたけれど、
関越道は渋滞25キロ。
G.W前半ハイライト 前編_e0039787_064734.jpg

でも昼過ぎに到着したら、ああ、青空に映える観音様でございます。
G.W前半ハイライト 前編_e0039787_075880.jpg

毎年来ているのに、今年もまた新しい発見が。
それは、象の像。橋の下あたり。こんなところにあったなんて驚き!
G.W前半ハイライト 前編_e0039787_084011.jpg

今年もこうして訪れることができてよかったです。
来年までまた1日1日頑張って行きたいな。

そのあとは、ふと思い立って群馬県庁に行きました。
ここも私にとって大切な場所です。
1999年、2000年の大晦日、エントランスでカウントダウンイベントの司会をしました。
ミレニアム、21世紀というどちらも大事な節目で、公開生放送もしました。
今思えば未熟でしたが、司会という仕事の醍醐味を知った大切な瞬間でした。
「5,4,3,2,1、新年あけましておめでとうございます!」
集まったものすごい数の方々と、みんなで声をそろえたなぁ。
吹き抜け天井の巨大な鶴から無数の折鶴が舞い降りました。
(群馬県は鶴舞う形をしています)

あれから13年。
昨日、訪れたら、なんとこいのぼりが!!!
G.W前半ハイライト 前編_e0039787_0222697.jpg

写真の左!児童福祉週間の標語!
君がいる ただそれだけで うれしいよ
これは、私が先週司会をした厚生労働省のこいのぼり掲揚式で表彰された
中学生の標語ではありませんか!
うまく言葉になりませんが、この場所でこの言葉を目にしたのは感動しました。

あと、県庁で司会といえば・・・
2001年秋には県庁前の広場で国民文化祭(コブクロライブ)の司会をしました。
ああ、ここだったなぁと思いながら、しばらく佇んでしまいました。

もちろん、展望室にも上がりましたよ。久しぶりで満喫しました。
ここからの眺め、本当に絶景。おすすめです。

そうそう、県庁1階にあったポスターの中に、こんなものが。
G.W前半ハイライト 前編_e0039787_0232244.jpg

あら、あららー♪
ちなみにこの試合、私、行きます(爆)。

・・・と長くなってきたので、いったんここまで(苦笑)。
Commented by あずさ at 2013-04-30 08:49 x
内容の充実したよいブログですね。

途中から、なんかジーンとしてしまって…。
(コブクロライブ辺りからかな…)


「群馬県は折り鶴の形をしている」、はじめて知りましたが、どこか美しい響きですよね。

観音様といい、河西さんと群馬は切り離せないものがありますね。


大隈講堂の眺め、緑の木々もたくさんあってすばらしいですね!
Commented by mikikasai819 at 2013-05-05 09:56
あずささん、ありがとうございます。
群馬に行ったのがもう1週間前とは・・・
あっという間です。
近いうちにゆっくり再訪できたらいいなぁ。
by mikikasai819 | 2013-04-29 23:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819