花より団子?お酒?それもあるけど、楽しいお喋り。

今日は乃木神社で行われた桜MATSURI2013に参加してきました。

ええ。わかっています。もう東京の桜は見どころを過ぎ、完全に葉桜。
でも、この日は1ヶ月も前から決まっていたことで、
主催者側もまさかこんなに早く満開を迎えてしまうとは思わなかったというわけです。

イベント自体は予定通り今日開催されるということで、
大学時代の同窓生(=昨年知り合ったのでまだ会うのは2~3回目)と
3人での女子会決行!!お誘いいただきありがとう!
「○○さん・・・だよね?」「あ、ああ、そうそう!」「1年ぶり!」みたいな会話がなされつつ、
すぐに仲良くなるのは我ながらさすがです。

桜は・・・完全に葉桜ではなく、ちょっとだけ残っていた感じ。
ライトアップされるとこの状態でも幻想的。
入口からなかなかいい雰囲気です。
e0039787_23135092.jpg

e0039787_2314144.jpg

受付で参加費2000円を払い、中に案内されると、
なんと最初にお祭りに先駆けてみんなでご祈祷。
2礼2拍手とかちゃんとしましたよ。すごーい。
これだけでもうワクワクするネタ。(決して怪しい会ではありません)

それが終わると境内に参加者は移動して、乾杯!
宮司さんが「今年は満開の時期ではないけれど、
日本人には桜が散るのを惜しむという気持ちがあります。
春の名残惜しさを味わいましょう。」というようなお話をしていて
これはこれで風情があってジーンときました。

それにしても生ビール、ワイン、日本酒、焼酎・・・まあ、種類があることあること。
全てフリードリンクというのだから驚きです。
神社で飲み放題って、初体験ですよ(笑)。

「2000円って安くない?」というと、誘ってくれたYちゃんが
「私たちみたいにたくさん飲む人にしてみたらね♪」って。
あ、ああ、そうだね(苦笑)。

ちなみに食事はフード券というのを1枚500円で購入して屋台で買います。
屋台といっても結構本格的な食事もあって、
ライスカレーが美味しかったなぁ。
交代で買い出しに行って、食べました。

周りを見渡すと、スーツ姿のサラリーマンの方も結構いらっしゃいました。
e0039787_23361120.jpg

このお祭り、去年から始まったらしく、これから浸透していくのかな。
(去年は桜は満開だったけど、すごく寒かったみたい。
今年は寒くなかったからよかったかなー)

途中でシンガーソングライターの高田リオンさんのライブがありました。
「お賽銭箱の前で歌うなんてすごい経験です」って言っていらして、
確かにそうだろうなぁ(笑)。
e0039787_23232461.jpg

初めて歌を聴いたのですが、歌詞が「あるある!」っていう身近なエピソードばかりで
心をつかまれました。特に「ほどほどスコッチ」っていう歌。

会自体は19時スタートで21時過ぎまででした。
ずっと立ちっぱなしの割に話は盛り上がり、女子会は華やかに?おひらき。
私が明日生放送がなければね・・・でも、ちゃんと飲みました(笑)。
途中、「美紀ちゃん、明日があるからってお水飲んでない?」って確認されたっけ。
「ううん、これ、ちゃんと焼酎だよ」って、どういう会話?(笑)。

繰り返しますが、今日一緒に飲んだ2人とは去年知り合ったばかり。
それ以来会うのもまだ2回目(3回目)。
それでも、こうして楽しい時間を過ごせるというのは、嬉しい奇跡ですね。
こういうイベントを知れたのも、大きな収穫でした。
どうもありがとう!!!

追記1
イベントの司会の方、男性だったのですが、心のこもったとてもいい進行でした。
マニュアルじゃない言葉は、素晴らしい空気を作り出していました。
乃木會舘の方かしら。(ついつい職業病で気になる)
最後にお声をかけようと思ったら、
お手洗いに行っているすきに閉会の挨拶が終わっていました(爆)。

追記2
桜の写真を思い思いに撮ったのですが
本日の女子、3人共にガラケー使っていたのが笑えました。
今の時代、みんなスマホなのに、あえて変えていない(笑)。
何やら、そういうところも妙に気が合いそうです。
e0039787_23354366.jpg


追記3
・・・酔っていたのに、よくここまでブログ書いたなぁ。
おかげで普通に戻れました。さて、明日は4時起床。寝ます(笑)。
Commented by ルビーナス at 2013-04-05 11:46 x
私なら葉桜だったら多分行くのをやめると思います。
そこにちゃんと出かけて行く河西さんだからこそ、
楽しい時間が作れるのでしょうね。参考にします!!
Commented by mikikasai819 at 2013-04-06 18:31
ルビーナスさん、こんにちは。
こういう場合、行くのを迷うこともありますが、
(そのほうがもしかしたら自然かもしれません!)
やはりそこでプラスになること、発見があると
うれしいですよね。

by mikikasai819 | 2013-04-04 23:44 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30