口を大きくあけて、肩に電気流して、まつ毛にパーマをかける。

話し方講座新年度初日。
はじめましての生徒さんと対面いたしました。
男性1人、女性3人。
受講された理由は実に様々でした。

保護者会で自分の意見をしっかり言いたいという方、
お仕事で人前で話さなくてはならない方、
家の中にいることが多いのでお友達を作りたい方、
話し方を学んで実践に生かしたい方、

自己紹介に続けてあいうえおの口の形からスタートしましたが、
「こんなに大きな口をあけたことがない」とみなさん動揺されていました(笑)。
「あ-----」と大きな声を出すことも最初は躊躇してしまいますよね。
少しずつでも自信を持ってもらえるといいなと思います。

さて、お昼、むち打ち治療に通っている整骨院に立ち寄りました。
スーツで行ったせいか
「お仕事途中でいらっしゃるなんて、よほど調子悪いですか?」と言われてしまいました。
うーん、会社を抜け出してきたとかそういうわけではないんだなー。
でも、ご高齢の方であふれている待合室の私は、ちょっとオーラが違ったかもね(笑)。

さて、ここでの治療は、先生の問診とマッサージと電気治療がセットです。
肩と腰に電気を流す際に、「強さ、いかがですか」と毎回聞かれるので、
どの位がいいのかな、と思っていたら、
「強い方が効くってことはないんですよ」という答えが返ってきたので正直驚きました。
「少しの信号でも脳に伝わればいいので。強さはあくまでも好みです」って。
へぇ、そうなんだぁ。
我慢してでも強く流してもらって早く治したいって勘違いしていました(^_^;)

夕方はまつ毛パーマとフェイシャルマッサージへ。
今日は海藻エッセンス入りのパックをしてもらいました。
まつ毛のパッチリ角度は何パターンもあるのですが、
「いつもの!」で通じるのが嬉しいです。

そうして、実に久しぶりに家に早く帰ってきたのでした。

※昨日の今頃は吉祥寺で今シーズン最後の就活生向けセミナー。
皆様、本当にありがとうございました。
・・・と昨日のうちに書きたかったのですが、寝てしまったので、本日記しました。
お世話になった方にいただいたコーヒーを淹れながら・・・。
by mikikasai819 | 2013-04-03 22:30 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819