折り紙三昧

今日のお昼は私の実家に行きまして、大阪から来ていた甥っ子姪っ子と遊びました。
一番上が4月から小学生。早いなぁ。
去年11月に生まれた子まで、実は4人兄弟。
(長女6歳、長男4歳、次女2歳、次男0歳)
とてもにぎやかです。

「みきおばちゃん、あそぼう!!!」「あそぼう!」

みんなのパワーに負けじと、私も楽しむことにいたしました。

今回、折り紙を持ってきていて「みきおばちゃん、何か折って」と言われたので、
不器用な私は「やっこさん」と「はかま・カメラ」という、
自分ができる精一杯の作品を折ったら
「すごいすごい!」と大喜びされました。
e0039787_21491248.png

なんだか人生で初めて「図工分野」でほめられた気分。
調子に乗って、折り方の見本を見ながら「セミ」や「コップ」なども作ってみました(笑)。

あとは、上の2人までが血液型が分かったという話になり
どうやらB型のようなのですが、6歳の姪が「B型イヤだ!」っていうのです。

「どうして?」と言うと

「だって、パパ(=私の弟=B型)、いっつもダラダラ寝てるんだもん」って。

仕事帰り、疲れてうとうとしているらしく、
それがだらしなくてよくないと思っているようなのです。

「おじいちゃん(=私の父=B型)もよく寝てるよね」

・・・そ、そうかもね。
そして、知ってる?みきおばちゃんもB型だよ(苦笑)。
寝る子は育つんだよ。

「今は嫌かもしれないけど、大人になったらB型でよかったって思うよ」って
本心を伝えておきました(笑)。

滞在時間2時間半。
あっという間でしたが、いい時間を過ごせました。
by mikikasai819 | 2013-03-24 21:49 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31