14時46分

税務署の途中にある大型スーパーの前を通ったら
『14時46分から黙祷をお願いします』という店内アナウンスが聞こえました。
どこかで何らかの形で黙祷したいと思っていた私は、これも何かのご縁かなと、
店の1階入口で深呼吸して目を閉じました。

そのとき、外の宝くじ売り場からは『1等○億円の大チャンス!』と
明るいテープ音声が流れていたのです。

それがまた哀しみを誘いました。
いくらお金を出しても戻らない多くの命を想いました。


そのあとです。


黙祷を終えてその宝くじ売り場の前を通ったら、
2人並んだ女性店員さんが、まだ黙祷していたのです。
手を合わせながら2人ともに同じ姿勢で微動だにせず、ずっと祈っていました。
もちろん、明るいテープ音声はエンドレスで流れていました。

・・私は、そのコントラストに、しばらくそこから動けなかったのでした。
by mikikasai819 | 2013-03-11 15:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819