ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

医者、確定申告、映画、WBC、祖母のメール・・・週末いろいろ

「あたたかい朝」のタイトルを続けてばかりだったので(苦笑)、
この週末を振り返ります。

土曜日はエフエム世田谷アナウンス研究所の生徒さんの指導。
どうやったら相手に簡潔かつ印象強く伝えられるか。
実践を交えて進めていきました。
お昼を挟んで2コマ。
春はお別れの季節だから、もう卒業の生徒さんもいます。
もちろんここから成長していく方もいます。


講義を終えてから品川のボイスクリニックへ。
年末年始に悪くした声帯がまだ完治していないので
専門医に診てもらっているのです。
声帯結節という病気です。(クリックするとどんなものかわかります)
もう仕事に支障はない程度まで回復しているのですけどね。

・・・で、このボイスクリニックは普通の耳鼻咽喉科も兼ねているので、
花粉症の人も多くいらっしゃるのか、なんと2時間待ちでした。
それで、診療自体は3分(苦笑)。文庫本2冊読み終えました。

しかも、この3分は非常に痛い治療です。
上咽頭炎というものを治すためで、またいつかお話しますが、
薬を塗ると激痛です。しばらく痛みが消えません。
でも、声は商売道具だもの。治さなくては。

☆☆☆

日曜日(今日)は朝から確定申告作業。ようやく重い腰を上げました。
毎年どうもうまくいかないのですが、
なんとか仕上がりました。やったー!!!かなりギリギリですが。
(この気持ちは同じ自由業の人にはかなり共有してもらえるはず)
明日税務署に出すぞー!!!スッキリー!!!

昼過ぎに家具屋さんに行ってソファーを見て(そろそろ新調したい)、
その行き帰りにあまりに煙霧がひどいので、
ビビりながらマスクを買いました。
あの黄色い空はすごかった・・・

夕方、シネマート六本木で「メモリーズコーナー」を観ました。
はい、西島秀俊が出ているフランス映画です。
フランス語の通訳という役柄で、実に見事な喋り。
相変わらず声が素晴らしい!何をやらせてもスマートだなぁ。
話の内容は、・・・うーん、もう少し描き方があるのではないかと。
深いテーマのはずが、現実が非現実になり、
ちょっとつかめないまま終わってしまったのが個人的には残念です。

夜は東京ドームへ。WBC観戦。日本VSオランダ。
台湾戦のときは実は試合展開を見られずスポーツニュースだったので、
今回はちゃんと観ようと思いました。
・・・が、いつものプロ野球のペナントレースとは雰囲気が明らかに違いました。
若者グループが非常に多く、周囲のテンションが完全にお祭り。
いや、それはそれでいいのでしょうが、
正直、最初はノリについていけませんでした・・・。
誰か、もうちょっと落ち着いて野球を語り合おうよ!みたいな(苦笑)。
でも、マエケン(=前田健太)の素晴らしいピッチングには痺れたし、
6本もホームランが出る試合は珍しかったし、
やはり決勝ラウンド進出は嬉しいものですね!

はぁ・・・こんなに充実した休みは久しぶり。
ここ数か月ずっとスーツの日々でしたが、
久しぶりにGジャンとチノパン、足元はスニーカー。
これがなんともラクー!!!ヒールがない靴は速く走れますね!!!(笑)


そうして、帰宅して、これから八重の桜を見ます。



※3月8日、祖母の誕生日でした。
おめでとうメールをしたら返信が。

「メール有難う。大正・昭和・平成と生きてきましたよ。また遊びに来てね!」

この言葉、すごく重みがありました。
3つの時代を一生懸命生き抜いてきたんだなぁって改めて思いました。
祖父が亡くなった年齢に並んだ祖母。
まだまだ元気で楽しまなきゃね!!!91歳、おめでとう!!!
by mikikasai819 | 2013-03-10 23:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)