後頭部強打

2月最終日。一つ前の記事でも書いたように、ランチも仕事も充実していた。
しかし、朝、予期せぬ出来事が起き、一時はパニックに陥ったのだった。
かなり恥ずかしいが、記す。

☆☆☆

朝8時。私はリビングでボーッとしていた。主人は既に出勤。
まだ頭が働かない感じで、カフェオレでも飲もうかなと思ったら、

寝室からジリリリリという音。

目覚まし時計が鳴った。

さっき止めたのに、スヌーズ機能で再度鳴り始めたのだった。




あー、けたたましい!(爆音目覚ましのため)

私はソファーから立ち上がり、廊下を通って寝室に急いだ。






もう少しで止められるという距離まで来たとき、




ツルッ





んぁ?!





それは一瞬だった。


後ろ向きに滑ってひっくり返った私は、頭を床に強く打ちつけたのだった。




後ろに手をつける余裕もなく、バナナを踏んだ感じのマンガのように、ツルッと。





ガン!!!





後頭部を強打して、その場に倒れた。

一瞬だけど、スローモーションにも思えた。





何故?





実は、足元が寒かったので、昨夜は靴下を履いて寝たのだった。
(私にとってはかなりレアなケース)
しかも今日に限って普段履かない靴下。
それでなのか、滑りやすくなっていた・・・ようだった。
あわてて目覚まし時計を止めようという気持ちも働いたからとはいえ
実際、想像を絶する転倒の仕方だった。




頭を打った瞬間、「痛い!」と言ったつもりが
無意識に叫んだのは「どうしよう!!!」だった。
記憶が飛んでいないか、言葉をちゃんと出せているかどうか確認しながら、
大声でもう一度「どうしよう!!!」と言った。

ものすごい恐怖感が押し寄せた。
後遺症が出ないかということだ。

出血、吐き気、めまい・・・今のところない。
でも、こういう場合はあとから症状が出ることもある。
それだけ後頭部を激しく床に打ちつけたのだった。



どうしよう、どうしよう。




まず、とりあえず目覚ましを止める。




ベッドに横になる。

気持ち悪い・・・気がする。
頭がズキズキする・・・気がする。




こういうときに冷静になれない自分が情けない。

念のため病院に行っておこうかな。何もなければそれでいいんだもの。





でも、普段行かない脳神経外科。
近所のどの病院に行っていいかわからない。
やっと見つけた医者は木曜日休診・・・。

その後さらに調べて総合病院に行くことにした。
電話で聞いてみると、診療時間前にもかかわらず
「既に10人の方がお待ちです」と言われた。
うーん、でも行っておこう。




症状を記入する用紙に、

「先ほど朝8時、滑って後頭部を強打。頭が重い」と書く。

転び方が恥ずかしすぎる・・・



すると、順番が早まったみたい。
すぐにCT検査となった。

(私の前に意識不明の方がベッドごと運ばれてきて、
ああ、総合病院なんだなと認識し胸が痛んだ)



技術士さんが「頭が当たると痛いかもしれませんが、仰向けになってください」と言われ、
ぶつけた後頭部を下にして寝る。



検査自体は数分。







結果、異常なし。






「もし1~2週間経って痛みが出るようだったら言ってください」





お医者さんがそう言うので、また恐ろしくなったら
「いや、大抵は高齢者の方だから若者は大丈夫です。」って。






若者・・・なのか?私は。






というわけで、今も頭は打撲特有のジーンとした痛みがあるが
診てもらっておいてよかったなと思う。
そのままだったら今頃本当に心配だったと思う。
無理せず養生したい。



あああ、本当に今朝は大変だった・・・。
Commented by あずさ at 2013-03-02 10:25 x
大変でしたね。後遺症もなく無事でほんとうによかったです。

いとこが子供の頃、思いっきり廊下で頭を打ったことがあって…
無事でしたが、その話をあとで聞いて驚いたのを思い出します。

親戚に雪道で滑って頭を打って入院した人もいます。
(なんともなかったですが、滑ったのは慣れない夜の雪道です)


瞬間、“どうしよう“ という言葉が出たのですね。なにかわかるような気が…。
Commented by mikikasai819 at 2013-03-05 13:47
あずささん、ありがとうございます。
本当に頭を打つというのは怖いですね。
今でもぞっとします。
後遺症、しばらく経ってから出ることもあるようなのでちょっとまだ心配ですが、
首の痛み(むちうち)から治していきたいと思います。
by mikikasai819 | 2013-02-28 23:56 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31