単発まちあるきin都留

今日のお昼は山梨県都留市で司会のお仕事。
かいじ号で大月に行き、そこから富士急行で都留市駅へ。
富士登山電車には指定席券ならぬ「着席券」がありました。
富士山を見ながらちょっとした旅行気分!

さて、会場入りは12:30。
都留市駅に着いてまだ1時間ほどあるのでどうしようか。

喫茶店、ファーストフード、ファミレスがない。うーん。

こんなときは、久しぶりのまちあるき(笑)。
何か発見できるかも!

会場近くには、歩けば市民文化会館も市役所もあるし消防署もある。
でもランチできる場所がない。
コンビニはあったけれど、うーん、どこか入れるお店がない。

かなりぐるぐる歩いて、(そもそも歩いている人はほとんどいない)
これはお昼は食べられないかなと思ったら、

看板を発見。
e0039787_12225357.jpg

うどん!

どこ?

矢印を頼りに進んでみたけれど、それらしきお店はない。
スナックが並ぶ路地はあったけれど、うどん屋さんの看板はない。
e0039787_12225316.jpg

またまたぐるぐる歩き、都留市駅の隣の谷村町駅まで来ちゃったなぁと思いながら、
やはりさっきのうどん屋さんがあれば確実だと判断し、
まさかとは思うがもしかして・・路地の奥に足を踏み入れた。

あったー!
e0039787_12225399.jpg

恐る恐る戸を開ける。お客さんは誰もいない。
e0039787_12225381.jpg

「どうぞー」

奥の厨房から店のご主人が迎えてくれてホッ。

鍋焼きうどんを注文。
待っている間、テレビではNHK甲府の番組。

「お待たせしました。熱いから気をつけて」
e0039787_1233555.jpg

卵に玉ねぎのかき揚げといたってシンプル。
でも、太麺のうどんの存在感はお見事。
美味しい!!何より、お値段500円!ワンコイン!

ごちそうさまでした。

さて、今からお仕事です(笑)。
Commented by 岩渕ですー at 2013-02-26 18:43 x
河西さんの歩かれたぶらり都留。
一昨日亡くなった母の実家有り(^-^ゞ
夏に冬にと長い休みはほぼ土地の子のように過ごしたところですっ。
コンビニはセブンイレブン?
うどんやさんに記憶はないのですが、路地の写真に胸がきゅん(*^^*)
懐かしの『都留』
感激しましたっ♪
Commented by mikikasai819 at 2013-02-27 01:46
岩渕ですーさん、コメントありがとうございます。
感激していただき恐縮です!
都留の街で元気に飛び回っている岩渕さんが目に浮かびます。
私も都留ではないのですが父の実家が山梨です。
(現在の南アルプス市)
ちなみに今回都留で見かけたコンビニはデイリーストアでした。

・・・それより何より、お母様が一昨日亡くなられたという文章に
「おととい?」と衝撃を受けました。
おつらいと思いますが岩渕さんご自身もお体気を付けて下さいね。
お母様のご冥福を心からお祈りします。
by mikikasai819 | 2013-02-26 12:15 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30