母、還暦を迎える

日付変わってしまいましたが、2月13日、母の誕生日でした。還暦です。
とうとうこの日が来たかと、娘としては感慨深いものがあります。

23歳で私を産んでくれた母。
3人の子供を育て上げた母。

いつもより気の利いたお祝いがしたいと思い、
サプライズで色々考えた挙句、
フェイシャルエステをプレゼントしようという結論に達しました。
さらに色々調べた結果、ランチ&エステのセットプランを発見したのでした。
場所は、ホテルニューオータニ。
e0039787_1572514.jpg

ここのLadies Sellectionというデイユースプランで
顔筋マッサージリフトアップコースにしました。
このコースの説明部分には
「シワ・たるみ・ほうれい線に働きかけて10歳若返る」とあったので。

60分のコースにオプションでデコルテもつけて、日頃の肩こりも解消!

私も実は別室で同じメニューを受けました。
しわやたるみはまだ気になりませんが、
せっかくだし、10歳若返って26歳になりたかったのですよ(笑)。

いやー、気持ちよかったです!
顔の筋肉をつままれながらマッサージ。
最初は痛いかなと思ったら、途中から寝てしまいました。
終わったあとはハーブティーをいただきながら放心状態。極楽極楽。
化粧ノリも素晴らしい!

・・・って、私はともかく、母が満喫しているかが重要!

カルテを書くときはため息をつきながら年齢欄を埋めていましたが、
(初めて60と書いたわけですものね)
施術後の母は「上がったわ!ここ、見てみて!すごい!」とリフトアップ効果に満面の笑み。
そのはしゃぎ方がなんというか少女のよう(笑)。
本当に嬉しそうで、予約した甲斐がありました。

その後、40階でイタリアンランチ。
エステとのセットプランなので前菜・パスタ・デザートのみ。
誕生日だし何か追加したほうがいいかなとも思っていましたが、
結局これで充分でした。

何かワインでも飲むかと思いきや、母はほぼ飲まないのでソフトドリンクに。
すると、オススメの中にシドルリ・ミニャールという、
ベルギー産のスパークリンググレープジュースが!
これが非常に美味しかった!おかわりしそうになりました。
飲めない方や妊婦さんにはいいですね。(私はどちらでもないけれど。笑)
e0039787_13737.jpg

さて、今日いただいたものは、

前菜4種盛り合わせ
母娘ともに左下のテリーヌから手をつけて笑えました。
e0039787_1373686.jpg

パスタは3種類の中からチョイス。
私はフレッシュトマトのスパゲッティーニにしました。
e0039787_138015.jpg

デザート
(写真撮り忘れました・・・)
全種盛り合わせにできますと言われたものの、4種でやめておきました。
甘いものが実はそこまで好きではなく、食べ切れる自信がなかったので。
でも、食べてみたら甘すぎず軽くて、あっという間に食べてしまい
スタッフの方が「おかわりお持ちしますよ。何がよろしいでしょうか」って
声をかけてくださいました(笑)。
というわけであと2種類、別のお皿でいただきました。お手数をおかけしました。

その後、私は宇都宮に行くため、母とは東京駅でお別れ。
「今日は貴重な体験させてくれてありがとう」とお礼を言われたので、
「家に帰って夜はお父さんに祝ってもらうんだよ!」と言ったのですが、
「何もしてくれるわけないでしょう!今日はサバの塩焼きするの。」って
普通の日のように笑い飛ばされました。

まあ、確かに我が父は記念日なんていう概念はないだろう。納得。




でも、もしかしてもしかすると・・・と思い、仕事が終わって家に電話したら
やっぱり当たり前のように何もなかったそうで(苦笑)。

父を電話口に呼び出し、「ちょっとー、妻の60歳の節目くらい何か祝ってあげなよ」と言うと

「何言ってるんだ。美紀からの昼間のプレゼントがかすんでしまわないように、
わざと何もしなかったんだ。いつも通りが一番!何もなくていいの!」

笑いとともにあまのじゃくな回答が返ってきました。



何もなくていいかは母が決めると思うのだが・・・(苦笑)。



まあ、想像はできたし、これがいつもの父らしくていい。納得。
(もし用意周到にアクセサリーなど買っていたら逆にちょっと気持ち悪い・・・笑)













最後に、真面目に記したい。


母が60年前の今日産まれていなければ、私はいない。
父と結婚していなければ、私はいない。
この奇跡に、ありがとう。


最近はめっきり頼られる立場になり、
自分ひとりで大きくなったと勘違いしてしまいがちだが、
2人に育ててもらわなかったら、今の私はいない。
この歴史に、ありがとう。


お母さん・・・、お誕生日おめでとう!!!
Commented by linux at 2013-02-14 03:54 x
さすが、いい還暦プランを立てたね!!
いつもブログを見て思うけど、一緒に行きたかったわー。
そしてお父さんのコメントにも思わず笑った。
逆に去年かおととし、誕生日プレゼントにとフェイシャルローラーを買ってあげたという事実にビックリしたけど(笑)
Commented by はな at 2013-02-14 23:27 x
還暦おめでとうございます。60歳、人生の節目の年ですね。
プレゼントのエステ、喜んでもらえたのですね!

少女のようなお母様、、。ほんとにかわいいお母さんですね。
お父様の“何にもしないのがいちばん“ といいきるところ、、、
微笑ましい光景が目に浮かぶようです。(少し笑えましたけれども)

いまの自分が存在してるのは親があってこそ…
ほんとにその通りだと思います。(私の場合は心で思っててもなかなか表現できませんが)

ご両親がいつまでもお元気で長生きされますように。
Commented by くーちゃん at 2013-02-15 19:50 x
少し遅いですが・・・みきちゃんお母さんお誕生日おめでとうございます!
Yさんは若いから~とよく言ってるうちの母。
こらからはシルバー割引きで映画もたくさん行くのかしら?
今後とも親子共々よろしくです。
相変わらず忙しくしてるみたいだけど、体にはほんと気をつけて!
またぜひぜひ遊びましょう^^
Commented by mikikasai819 at 2013-02-16 04:24
linuxさん、お褒めの言葉をどうもありがとう(笑)。
思い出すね・・・フェイシャルローラー。
本当にあれは何だったのだろう?
使い方も分からないままプレゼントしていたと思えてなりません(苦笑)。
っていうか、そういうのを節目の年に上げれば格好つくのに。
思い立ったが吉日。思い立たないのも吉日。
めでたいめでたい。(無理矢理。笑)
Commented by mikikasai819 at 2013-02-16 04:27
はなさん、ありがとうございます。
私も普段はなかなか感謝のひとことを言えません。
結局エステしていてもランチしていても、
今日が何の日って忘れてしまいそうなほど、
それ自体を楽しんでいました。
元気が一番ですね。親孝行のためにも。
Commented by mikikasai819 at 2013-02-16 04:31
くーちゃん、ありがとう。Yさんに必ず伝えます。
(その前にこのページを見て、あら、くーちゃんだわ!と
こっそり喜んでいる可能性も・・・)
映画のシルバー割引ね(笑)。いよいよです。
仲間の中ではまだ私だけ使えないのよと
困ったような嬉しいような言い方をしていましたが
もうそれも終了。通用しません(笑)。
こちらこそ、親子共々、この先ずっとよろしく!
そろそろ忙しさも落ち着くので遊びましょう!
by mikikasai819 | 2013-02-14 01:56 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31