小倉の夜

昨日の博多から移動して、今日は小倉で司会のお仕事でした。
この2つの街は新幹線であっという間です。
小倉は2度目ですが、いい街ですね。
活気のあるアーケード、歩いているとワクワクします。

お仕事のあと本来ならすぐ東京に戻るところですが、
今日は個人的にもう1泊して街を満喫することにしました。

夜、小倉駅から程近いところにある「小倉十三区」へ。
ここは去年10月にオープンしたばかりの屋台街。
飲食店13点が通路の前に横一列に並んでいてフードコート風です。
e0039787_23491665.jpg

この屋台街は、それぞれの店内に入るとそこのお店の商品のみ。
共通の通路だと各店舗の味が楽しめます。
ただし、飲み物は座ったテーブルの前の店舗でオーダーするルールになっています。
システムを覚えてしまうと非常に面白いです。

今回座ったのは一番端の「角打ち【らく】」。
小倉名物いわしのぬか炊きを注文、お酒がすすみました。
e0039787_23483865.jpg

あとは、席を探していたときにわざわざ声をかけてくれて
小倉十三区のシステムを教えてくれた「串揚げたむたむ」の店員さんが
とても親切&好印象だったので串揚げセットを注文。
(声をかけてみるものですね!と店員さんは嬉しそうでした。笑)
さらに「TACO-BAR HA-CHI」のグラタン(関門ダコ)。
なんだかんだと満喫しました。

今日はゆっくり寝たいと思います。
by mikikasai819 | 2013-02-09 23:54 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819