春が立ち上がる

今年の節分は豆まきもせず恵方巻も食べず、大人の生徒さん3人との新年会♪

「先生の厄払い飲み会ってことで!」
「節分が来たからこれからは運気が良くなりますよ〜」って励まされました!
(別の方からも節分メールをいただきました!ありがとうございます。)

節分や立春、いつもはそんなに気にしなかったのに、
なんか、嬉しい。すごく、嬉しい。

それにしても17時から21時半まで(!)
ワインを飲みながら楽しいひととき。あっという間ですね。
「どんどん指摘してください」「もっと上手くなりたいです」って、
その姿勢に私もいつも刺激を受けます。
お誘いありがとうございました!またビシビシ教えます(笑)!


さて、この週末は土日ともに午前〜日中は仕事でした。
元NHKエグゼクティブアナウンサーの加賀美幸子さんによる小学生向け講座の取材では、
実に色々なお話が伺えましたよ。いいお声に会場中うっとり。
加賀美さんに会えるとあって、子供より親世代の方が興奮気味でした(笑)。

私も講座後にいつも講師の先生にインタビューをするのですが、
加賀美さんにマイクを向ける側になるなんてさすがに緊張しました。
でもとても気さくにお話いただき感謝しています。

加賀美さんが小学生に向けてそれこそ立春についてお話していました。


「春が立つと書くのよ。春が立ち上がるの。言葉って素敵よね?」


確かに最初に考えた人は、すごい。言葉って、すごい。







・・って、結構酔いが回っているのに携帯からブログを打つのも、
我ながら、すごい(笑)。








さあ、春じゃないけどちゃんと立ち上がって、寝室に向かおう。
(リビングのソファーでボーっとしている事実・・)
by mikikasai819 | 2013-02-04 00:08 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819