ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

CDシングル

最初に買ったCDシングル(レコード)はどんなものだったか覚えていますか?
私は、爆風スランプの「Runner」でした。ただし、カセット(笑)。
純粋に初めて買ったCDシングルは氷室京介の「KISS ME」。
これは、ラジオで初めて聞いてその日のうちに買いに走りに行ったという・・・
衝撃の1枚でした。
(ちなみにアルバムは、たぶん永井真理子の「Catch Ball」でした。
相当聞きましたね、これ。宝物です。)

さて、なぜそんなことを書いたかというと、
今、CDシングルの山を見つめているからです。
今でこそシングルもアルバムと同じ大きさの盤になっていますが、
昔は小さかったですよね。
最初の頃は二つに折り曲げていましたが、
そのうち、すべてプラスチックの専用ケースに入れるようになり、
最後のほうはビニール袋そのままにしたり、
要するにバラバラの保存状態なのです。
時代を感じます。
・・・ってしみじみしてる場合じゃなくて、整理しなくちゃ(汗)。

数年後、数十年後、
音楽メディアはどうなっているのでしょうね。
学生の会話でも、初めてダウンロードした音楽は?っていうのが
普通になってくるのでしょうね(笑)。
ついていけるかな・・。
Commented by yosuie at 2005-11-24 06:06
わたしもこの間引越しをしたときに、CDシングルの山を見つけました。
正直どこへどうしまおうか、迷いました(笑)。
最初に勝ったシングルは米米CLUBの「KOME KOME WAR」、
(ZIGGYの「GROLIA」とどっちにしようか悩んだ末)
アルバムは爆風スランプの・・・タイトル忘れましたが、
”大きなたまねぎの下で”が入ってるヤツです。
Commented by mikikasai819 at 2005-11-25 12:17
yosuieさん、書き込みありがとうございます。
GLORIAではなくKOME KOME WARを選んだところが
運命の分かれ道になったとか・・
そういうことはさすがにないですかねぇ!?(笑)
大人になると、両方買えてしまったりすることも多いですけど、
当時は迷いますよねー。
by mikikasai819 | 2005-11-23 18:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)