CDシングル

最初に買ったCDシングル(レコード)はどんなものだったか覚えていますか?
私は、爆風スランプの「Runner」でした。ただし、カセット(笑)。
純粋に初めて買ったCDシングルは氷室京介の「KISS ME」。
これは、ラジオで初めて聞いてその日のうちに買いに走りに行ったという・・・
衝撃の1枚でした。
(ちなみにアルバムは、たぶん永井真理子の「Catch Ball」でした。
相当聞きましたね、これ。宝物です。)

さて、なぜそんなことを書いたかというと、
今、CDシングルの山を見つめているからです。
今でこそシングルもアルバムと同じ大きさの盤になっていますが、
昔は小さかったですよね。
最初の頃は二つに折り曲げていましたが、
そのうち、すべてプラスチックの専用ケースに入れるようになり、
最後のほうはビニール袋そのままにしたり、
要するにバラバラの保存状態なのです。
時代を感じます。
・・・ってしみじみしてる場合じゃなくて、整理しなくちゃ(汗)。

数年後、数十年後、
音楽メディアはどうなっているのでしょうね。
学生の会話でも、初めてダウンロードした音楽は?っていうのが
普通になってくるのでしょうね(笑)。
ついていけるかな・・。
Commented by yosuie at 2005-11-24 06:06
わたしもこの間引越しをしたときに、CDシングルの山を見つけました。
正直どこへどうしまおうか、迷いました(笑)。
最初に勝ったシングルは米米CLUBの「KOME KOME WAR」、
(ZIGGYの「GROLIA」とどっちにしようか悩んだ末)
アルバムは爆風スランプの・・・タイトル忘れましたが、
”大きなたまねぎの下で”が入ってるヤツです。
Commented by mikikasai819 at 2005-11-25 12:17
yosuieさん、書き込みありがとうございます。
GLORIAではなくKOME KOME WARを選んだところが
運命の分かれ道になったとか・・
そういうことはさすがにないですかねぇ!?(笑)
大人になると、両方買えてしまったりすることも多いですけど、
当時は迷いますよねー。
by mikikasai819 | 2005-11-23 18:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31